« チイサキモノ | トップページ | 親子でカンパイ »

2006年6月24日 (土)

明るい理由

今日は土曜日!! 今週も土日は休み!!
梅雨の中休みで晴れてます。
昨日までの雨がウソみたい。

そーいえば、
「晴れ」という言葉で
小学生の頃、父親が私に話してくれたことを思い出した。
「学校でね、みんなに明るくて元気だねって言われたんよ」
って 父親に話すと、
「そうか、それはいいことだ。確かに ちぃは明るい子だもんな。
でもね、それには理由があるんよ。」
え? 理由?
実はほんとの父親は俺じゃないとかって言うのか?
まさか、そんははずはない… てゆうか、この発想はおかしい。
晩ごはんに少しずつ変な薬を混ぜてんだろうか?
ありえないね… じゃぁ、なんだろう?
「ちぃの名前の漢字を思い浮かべてごらん。【日】という字が2つと【月】という字が入っとるでしょ? ちぃはいつも光に照らされとるんよ。だからいつも明るく笑っていられるのかもしれないね。」
まぁ、ステキ。ちょっとぉ、ロマンチックでいい話じゃん。子供心をくすぐるぅ。
それまでは自分の名前は書きにくいし、漢字だけ見ると男の子に間違えられたりして 嫌いだったけど今の話を聞いたら少しは好きになれるかも♪
しかし… 当時 色黒で痩せぎす、泣く子も黙るパンチパーマのマイファーザーはその言葉で終わるはずがなかった。
「でものぉ、ちょっと陽に当たりすぎかもね。おまえ、頭あんまりよくねぇもんな。日射病になったかもな。ウヒヒヒ」
ナニそれー。ウヒヒヒじゃねぇよ。
上げといて落とすなぁぁぁぁ。それでも親かよぉぉ。
何も言い返せない悔しさが後に残った ちぃ 9歳、夏の思い出でした。

25年たった今、漢字の中に3個も光があっても明るくなれない日もあります…
が、おいしぃ びーるー を飲んだら元気になります。
デコピース☆
_011

|

« チイサキモノ | トップページ | 親子でカンパイ »