« ON ANY SUNDAY? | トップページ | 明るい理由 »

2006年6月21日 (水)

チイサキモノ

私はこれでも働いてます。OLサンというよりは会社員。
会社には自転車で通ってます。自宅から30分くらいかかります。
とても小さなタイヤの自転車です。赤です。しかも折りたたみ。
普通の人の倍ほどペダルをこがなくちゃぁなりません。
いくら必死にこいでも後ろから80歳くらいのジィさんに抜かれてしまいます。
タラタラいく高校生を抜くためには股関節が外れるくらいこぐ必要があります。
中学生には 「うわっ、バリちっちぇぇ」 とバカにされます。
信号待ちでは 犬の散歩中のご婦人に 「まあ、かわいらしい」 と声をかけられます。
もちろん、自転車のことです。
どちらかというとコケにされる事のほうが多い自転車ですが、ある時だけ少しばかりの優越感にひたれます。
それは 坂道を登るときです。
大抵の人はペースが落ちます。変速ギア付きでも少し しんどそう。
よいしょっ、よいしょってこいでます。学生は何故か立ちコギです。
だけど私はスイスイスー。ペースダウンはほとんどなし。
物理的にうまく説明できんけどタイヤが小さいのでこぐ力もあまり要らんようです。
さっき抜かされたジィさんやヘビースモーカーのパパさん、お菓子ばかり食べてオヤジ体型になっちゃってる学生どもを一気に抜いて行っちゃいます。
「へへぇん、らっくしょぉ~ お先にぃ~」
なんて感じですり抜けていくのです。 あぁ、小さな優越感だこと…
後でフラットになったらまた抜かされるのにね。
中にはものすごい勢いで追い越していく人もいます。そんなに悔しかったのでしょうか?
坂道で追い越していく時のちぃの顔が小悪魔チックに見えたんだろうね。
ちなみにロード系やマウンテンバイクを本格的に乗りこなしてる人には追越はかけません。というより 追い越せませんから。
ちぃのライバルはママチャリです。

最後に、どうしてもシャクにさわるヤツがいます。
それは 【電動チャリ】 です。
ヤツのフレームからにじみ出てくる優越感にイラダチを感じます。
乗ってる人の顔は涼しげで鼻歌さえも聞こえてきそうです。
なぁんか、シャクにさわるんだよねぇ。
最近では折りたたみの電動チャリもあるようです。
だからといって電動チャリが欲しいわけではありません。ただ、シャクにさわるだけです。
いつもそんな事を思いながら通勤してます。

本日のまとめ : ちぃはタイヤのみならずハートもちっちぇぇな…

とりあえず、明日もがんばろ。
Mx_002

|

« ON ANY SUNDAY? | トップページ | 明るい理由 »