« 幸せのアップル鯛 | トップページ | オフタイムでビアパーチー(食事編) »

2006年6月29日 (木)

フミンショー (今日は長いよ)

最近、あまり寝れないんです。
普段の私は布団に入ると5分で寝れちゃう人なんだよね。電気消して、ハイ、Zzzz…。
なのに最近は変なのよ。
先日は朝の4時まで起きてました。
お風呂から上がっていつものようにソファーでくつろいで、眠気が来たから寝室に行ったけどその日は布団に入ったとたんに目がギラギラ。あ~、さっきまでの心地よい睡魔はどこに行ったん?
ま、そうは言っても 目を閉じてジッとしてたら知らないうちに寝てるだろう。

…まだ眠れてないな…
…今 何時だろう? 12時半か。
11時半に布団に入ったからもう1時間もモゾモゾしてるのか。なんか 寝れんなぁ、やばいなぁ、明日も仕事なのに…寝てなかったらしんどいじゃん。目の下にクマできるかなぁ。化粧のノリがわるくなっちゃう。会社で居眠りしちゃうかも?(いつものこと)とかって考えよったらどんどん目が冴えてきた。
ピピッ。
G-SHOCKが午前1時を知らせている。
こりゃぁ、やばいモードだ。ちぇっ、D様はスヤスヤ気持ちよさそうに寝てるぜ。こっちは寝れなくて困ってんのにぃ。

寝れないなら無理せず、起きてみるのはどうでしょう? ソファーでくつろいでテレビでも見てたらまた睡魔が来るだろうと信じ、リビングへ。ありがたい事に今、ワールドカップをやってんだよね。
1時間くらいは見てたかなぁ、そろそろ目が疲れてきて眠くなってきてもいいはずなのに全然ぱっちりおめめ。時計を見ると2時を過ぎてる。
うわ、やばいわ。明日ほんまにタイギクなる。体の為にも横になって目を閉じとこう。
そして再び寝室へ。
ガーッ、ピー、ガガガーッピィー
すんげぇ イビキ。 やられた…
寝れん、寝れるわけない。布団をかぶっても耳にティッシュを突っ込んでみても聞こえてくる。だんだん腹が立ってきたのでD様の太ももあたりをチョイッと蹴ってみた。 でも、止まない。
ピピッ。― 3時だ。
どうしても寝れない。寝たいのに眠れない。なぜかものすごい孤独感と劣等感を感じ、動悸が激しくなってきた。あぁ、どうしよう、良いことなんて一つも思い浮かばない。どんどん考えがネガティブになっていく。人間は眠れないだけでこんなにまで落ち込むのだろうか? 隣に私が欲しがっているものを手に入れた者が幸せそうにイビキをかいているからか?訳のわからんことをグダグダと考えていたら
ピピッ。
マジでぇ? 4時が来た。 もうすぐ朝が来る。新聞も来る。
すごいな、6時に起床なのにもう4時だゼィ。今からすぐ寝れたとしても2時間しかない。アイドル並みの睡眠時間じゃん。30代の私が2時間くらいの睡眠で足りるわけない。
もういいや、どうにでもなれ。6時まで起きてやっててもいいや。なんだかわからないけど逆切れ状態になった。
ヤケクソになって気持ちが吹っ切れたのかそれ以降の記憶がありません。どうにか寝れたんだろうね。気づいたらいつもの起床時間の6時。少し体が重たかったけどいつものように布団から出て支度をして出かけました。

明け方まで起きていたのはその日だけだったけど 寝つきはいまだに悪いです。
不眠なんて他人事のように思ってたけど結構シンドイなぁ。
だれか快眠のコツを教えてください。

PS 寝酒はダメです。ちぃの場合は余計に覚せいされます…

|

« 幸せのアップル鯛 | トップページ | オフタイムでビアパーチー(食事編) »