« フミンショー (今日は長いよ) | トップページ | オフタイムでビアパーチー(交流編) »

2006年7月 3日 (月)

オフタイムでビアパーチー(食事編)

今日も長いよ!! がんばって着いてきてね!!

先週の土曜日、うちら夫婦の大好きなオフタイムでビアホールパーティーが開かれました。それはそれは楽しいパーティーでした。どれだけ楽しいかったか まずはこちらで。

ちぃにとって一番のウキウキは生ビールー。
オフタイム主催のパーティーは何がいいって 用意されるビールは必ず生ビール。しかも半端な量じゃない。今回は樽3本。ビール好きが多いってゆうのもあるんだろうけど これってすごいよね。以前紹介した でんすけ先輩がいつもはりきって準備してくれるんだよ。ホントありがたいよねぇ。

_7 それから本日の二番目のウキウキはお肉ぅ~。
オフタイマー(オフタイムの仲間たちのことね)は 器用で多趣味な人が多いのよ。
メインディッシュはやっぱりお肉っちゅうことで 用意されたのは でっかい牛肉の塊とチキン2羽 もちろん丸ごとサ。
チキンは塩コショウをしてダッチオーブンに玉ねぎやウインナー達と一緒にネンネコさせて蒸し焼きにします。出来上がりはやわらかくてジューシーでサイコー♪ 玉ねぎもこれまた甘くて美味しいんじゃわ。それぞれ素材のうまみがどこにも逃げてない。
次に驚いたのは牛肉ぅ。これも塩コショウして所々に にんにくをさして串みたいなやつに刺して丸焼きしてた。すごいのはね、刺した串が電動でクルクル回るんよ。ちゃんとスイッチまである。これはオフタイマーの中で酋長的な存在のM氏のお手製。彼は肉の美味しい焼き方、食し方も熟知されている。こんがり焼けた肉の表面をシェラスコみたいに串に刺したまま肉を削ぎ切って少しずつ食べます。スパイシーな表面とジューシーで柔らかいお肉のバランスがサイコー♪ビールーが進む進む。

ところで今回のビアパーチー、会費は3,000円とお安めなのだが おつまみorおかず を持参という約束だったんだよね。で、我が家からは夏らしく、ゴーヤチャンプルーを出品することにしたんです。オリジナルの味噌だれと地鶏卵でゴーヤの苦味を柔らかく仕上げたゴーヤチャンプルーは ちぃの数少ない得意料理の一つ。ぜひお試しあれ、と はりきって作ったんだけど いざテーブルに並べる段になったら不安になっちゃってさぁ。やっぱりゴーヤって苦いから嫌いな人多いんじゃないかなぁ?みんな食べてくれんかったらどうしよう?でも もう作っちゃったから引っ込めるわけにも行かない。しかたなくD様に
「みんな、食べんかったらお願いじゃけん いっぱい食べてよ」
「ラジャー、その時は俺がいっぱい食べてやるよ」
ありがとう D様、優しいね。来月のお小遣い、オマケしてあげますね。
しかし、苦味をうまくごまかせれたのか、皆さん既に酔ってらしたのか 予想を反して以外に好評じゃった?ようです。 あぁ、えがった、えがった。アリガトサンです。
やはりビールーには うまい料理と 良き仲間ですな。
_10_1
サンキュー、オフタイム。
みなさんのお陰でいつも楽しいお酒が飲めます。

オフタイムでビアパーチー(交流編)に続く。

|

« フミンショー (今日は長いよ) | トップページ | オフタイムでビアパーチー(交流編) »