« 帰るよ〜 | トップページ | MRI »

2006年8月15日 (火)

登山のススメ

お盆休み、久々に山登りしてきました。
今回は私たちの大好き鷹ノ巣山に行ってきました。ここはバイクでツルっと行けて軽く登れる山。
頂上は開けててきれいな原っぱ。見晴らしもなかなか良いのです。

このクソ暑いのに、わざわざ汗をかきに行かんでもええじゃないか
と思われるでしょうが、山は涼しくて気持ちよいのです。
暑いなら海に行きなさいよ、と言われるかもしれませんが
この歳になると、お顔のシミとお腹のお肉が海を拒むのです。

山奥の避暑地が良いとお肉とシミが叫ぶのです。
とはいえ、暑いです。
登山道は直射日光がガンガン来ることはないですが
歩き続けるのですから汗はダラダラです。
持って行ったスポーツドリンク2リットルなんてすぐ飲んじゃった。
暑い、シンドイ、を繰り返しながら山頂へ到着。
お盆の中日、さすがにだぁれもいません。
夏の日差しは少しきついけど
風で草木が揺れる音がとても涼しげ…

「はぁ」
と、D様が至福のため息をつかれておりました。
いつもなら色々などうでもいいような話をしながら
お弁当を食べるんだけど 今日は口数少なめ。
D様も私も ゆっくりした時間を楽しみました。
寝ころんで雲を眺めたり、
トンボの目をまわして遊んでみたり、
周りの山々の名前を調べてみたり。

毎日せせこましい日々をすごしてるから
こんな時間も時には必要だね。

汗を流して登って、気持ちの良い頂上でリラックス。
少しゆっくできたら、また汗をかいて降りる。
やっぱり 山歩きっていいもんだ。

そして、その後のビールーも最高にうまいんだわ。

デコピース☆
_10_1

|

« 帰るよ〜 | トップページ | MRI »