« ウチは大丈夫なんだけど… | トップページ | マイグランパ »

2006年8月31日 (木)

831に思うこと

今日は8月31日。 早いなぁ―
もう明日から9月なの?
ということは 夏休み最後の日。
みんな明日から学校だから憂鬱なんだろうな。
今日の天気はみんなの気持ちを表してるみたい。

ちぃも8月31日は嫌いだったよ。
でも ちぃは真面目な子だったから宿題は全部終わってた。

苦手な図画工作も どうにか済ましてたよ。
だけど31日の夜はダダをこねてたな。
「学校、行きたくない」 お決まりの言葉。
「みんなに会えるからいいじゃない?」 お決まりの母の言葉。
「イヤだ、行きたくない。だって…」
「だって…」の続きは大人から見れば笑える理由だ。


「だって、プールで25m泳げんかったらどうしよう」

小学2年生の夏休み、
ちぃの課題は25m泳げるようになること。
クラスで泳げないのは ちぃを含めて2,3人。
泣きながら練習してどうにか泳げるようになりました。
その時は嬉しくてよかったんだけど、問題は夏休み明け。
2学期入ってすぐの体育の時間に

水泳検定 があるのです。
ビビりまくってました。
果たして検定の日にうまく泳げるかどうか…
おまけに学年全体での授業だからみんなが見てる。
泳げんかったら笑われる、かっこワリィ。
プレッシャーに弱いクセに ええカッコしたいちぃは
イザとなると、怖くなって逃げ出したいと思うのです。
学校なんか なくなっちゃえと、思うのです。
まぁ、実際なくならないし、逃げられないんだけどね。

だけど 確か検定は合格したような気がします。

その頃に比べて大人になったちぃは
― いまだにプレッシャーに弱いです。
可能を不可能にしちゃうくらい弱いです。情けないくらい。
だから2輪の卒検、3回も落ちちゃったんだね。

嫌な思い出はますますビビリにしちゃうけど
これからは
 プレッシャーに打ち勝つこと を課題に
チョッとだけがんばってみましょい。

D様からの 【静かなるプレッシャー】 にも立ち向かうぞ!!
なんちゃって☆

|

« ウチは大丈夫なんだけど… | トップページ | マイグランパ »