« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月29日 (金)

おいしい季節です

おいしい季節です

ただ今おでんを仕込み中。
明日はこいつとラガーで決まりっちゃ☆

|

練馬からの電話

060916_17010001 今朝、マンションのドアを出た瞬間、携帯がなった。今から出勤なのに何だろう? 絶対 母さんからだ。
ポケットから電話を出してみると母さんからではなかった。

東京に行ってる友人からだった。何だろう、こんな朝早くに…何かあったのか?
少し不安を覚えながら電話に出ると以外に明るい声。

友   「おはよう、なにしよるん?」
ちぃ 「今から仕事に行くとこよぉ。どしたん?」
今すぐ伝えたいことでもあるのか?
友   「ベルディマンションの歌、歌える?」
ちぃ 「はぁ?」

それは広島だけのローカルCMの歌のことだ。
ワケがわからないまま、ちぃは駐輪場でCMの歌を歌った。
「マァマはなんチャラかんチャラで~なんチャラお風呂に入れるね~パァパはなんチャラかんチャラよ~」
メロディはわかるけど、ところどころ歌詞がわからない。

「ようわからん、歌詞が思い出せん」
「そうか、ちぃも歌えんってことか…」
そのあと、「じゃあね、行ってらっしゃい!!」
の一言で電話を切られてしまった。
何なんだ、あの人は―
何かの拍子にあのCMを思い出したが歌詞が思い出せずにイライラした夜を過ごしてたのか?誰かに聞こうと思ってもローカルCMだから東京の人達に聞いてもわかんない、電話してみようと思いついたのは夜中で、さすがに悪いと思ったから朝一番で ちぃに電話してきたのか。
きっとそうなんだね。

はぁぁぁ、あの人らしいや。
だけど憎めない人なのです。

|

2006年9月27日 (水)

復活ラガービール

Lager 我が家のビールはスーパードライ。
結婚して、ここに住みだしてスーパードライに変わりました。
それまで ちぃは【熱血キリンラガー派】。
なにがナンでもラガーでしょっ!! あの苦さが大人の味だべ。
居酒屋に行くのもキリンビールのあるお店しか行かなかったし、スーパードライの缶ビールなんてアルミ臭くて飲めやしねぇっ!!って豪語してたけど
D様が 「俺はスーパードライのほうが好きだね」
とおっしゃるもんだから我が家のビールはスードラになっちゃってました。しかも缶ビール。
はぁ、結婚したら変わっちゃうもんだねぇ、あれほどビールにうるさかった ちぃが「飲めたらなんでもええ」になりつつありマス。

だけど最近秋めいて来たせいか なんだか違うビールを飲みたくなってね、久々にラガーを買ってみました♪ 缶ビールだけどね。
ちょっとワクワクです。早く飲みたいです。
ウチは平日は禁酒dayなので週末までオアズケ。
早く金曜日にならんかなぁ。うぅ~楽しみじゃ。
デコピース☆

|

2006年9月25日 (月)

気持ちいい山

週末はいい天気でしたね。
久々にD様と山登りに行ってきましたよ。

Photo 今回は福田頭っていう山。
福田頭は県北の比婆の方にある山。
ブナとミズナラがたくさんの山です。
とても天気の良い日だったのでホントに気持ちよかったよ。
緑の間から木漏れ日がキラキラ☆
涼しげな湧き水の音も一緒になってマイナスイオンがあふれてる。
少々ハードな傾斜が続くんだけど頂上までに三つの滝があって、これまたいい感じ。一休みしながらたっぷりマイナスイオンを浴びれるんだよ。
「今日は口数すくないね」 とD様。
Photo_3 お話しながら登るのも楽しいけど森のキラキラを独り占めしながら登っていくのもまた楽しいものだ。この山は頂上まで2時間以上かかったんだけどそれほど疲労感はなかったな。少しだけ筋肉痛になったけどね。

後もうひとつ、気持ちイイことがあった。
下山口から駐車場までは長い下りの舗装路。歩けば40分以上かかるんだけど下山口にデポしておいた自転車で下の駐車場まで一気に駆け下りた。車はほとんど通らない舗装林道だから道路の真ん中をシャーッと下っていく。
これまた気持ちイィ~。
なんともいえない爽やかな風。
バイクもいいけど自転車もいいね。

福田頭はたくさんの気持ちイイをもらえた山でした。
ガイド本ではあんまりいいように書いてなかったので
あまり期待せずに行ったんだけどすっかりお気に入りの山になっちゃいました。

楽しかったね、
また自転車もって行こうね、D様。
2_4

|

2006年9月22日 (金)

まだ10時にもなっとらん

060921_120701朝から気持ちいい日です。
お天気はよさそうだし
なんたって今日は金曜日。
この2つだけでも上機嫌になっちゃうのに
今日はもうひとつオマケがあるぅ~。
それはお祭りなのじゃ☆


毎年9月の22,23日は ちぃの町はお祭りなのです。
いろんな地区から太鼓囃子が出て町を練り歩き、
神田神社に集結して祭囃子を奉納します。
けっこう迫力あるんだよ。太鼓の音がドンドンッて胸に響いてくる。
ちぃママが若かった頃は「けんか祭り」っていわれてて
ものすごくエキサイティングでデンジャラスな祭りだったらしいわ。
みんな酔っ払ってけんかして血だらけ。想像しただけでもコワイね。
現在はチビッ子達も多数参加してるからそんなことはないんだけど
お太鼓が神社に登る頃はお囃子がどんどん盛り上がってくるから
体のどこかのスイッチがONになっちゃって
本人達はもちろん、ギャラリーもトランス状態に。。。
ちぃの【お祭り女】の血が騒ぎます。

今日は よごろです。
D様にスーパー定時で帰ってきてもらって、ちょっと行ってみます。
ムッチャ楽しみっっ☆
あ~ぁ、早く定時にならないかなぁ。
お外に出てみてはお空を眺めてます。
(ええ加減にせんと叱られるね)
今日も仕事になりませ~ん★

|

2006年9月20日 (水)

ちぃのココロと秋のソラ?

気が付いたら9月も後半。
ひと雨ごとに涼しくなって台風の後の空はぐーんと高くて
もう夏なんて感じられないね。
大好きな夏が終って秋になる今、この瞬間が好きじゃない。
なんとなく切なくて さみしいのはどうしてだろう?

秋は木々が色づいてキレイだし、秋の空も優しくってステキだし、
だいたい秋っておいしい食べ物が多い。
秋は夏の次に大好きな季節なんだけど
夏から秋に変わる瞬間はなぜかナーバスになっちゃう。
ものすごーく 人恋しくなっちゃう。

汗がにじむ頃にはぜーんぜん聞きもしなかった
ミスチルのCDを聞いてみたりして。
久々に歌詞を追いながら聞いてみると
ちょっとセンチな気分になっちゃりして。

だけどそんな気分も30分でおしまい。
おウチの片付けして晩ごはん準備して
洗濯物たたんでるうちに忘れちゃってる。
そんでまた一日が終ってく。

_007_1 久々に感じたセンチメンタルな時間。
いい音楽を聴いて優しい気持ちになれたら
ちぃの好きな秋が始まるのかもしれません。

|

2006年9月16日 (土)

うぷぷっ

うぷぷっ

ねぇ、ちょっと見てみたくない?

|

2006年9月15日 (金)

ノミスギ注意

ノミスギ注意

今夜は会社の飲み会デツ。
同期のT君とグチグチ大会じゃ。

|

高カロリーです

明日から友達家族とツーリングキャンプに行く予定だったのに
台風がきちゃうからキャンセル。
かなり残念。。。
みんなでバイクに乗って遊ぶのを楽しみにしてたのに~。
ハーレーに乗れるんだったのに~。
BBQもビールもワインも楽しみにしてたのに~。
アヤとおしゃべりたくさんしたかったのに~。
台風のバカ。
060915_122001
何だか悔しいので今日のお昼はヤケくって1個315円もするモンブランパンにしてやったり。
こてこてクリームでお腹いっぱい。
だんだん胸焼けしてきて後悔してます。

|

2006年9月12日 (火)

TOKYO

心の友が明日、東京に発ちます。
ある資格を取得するために東京の学校へ通うそうです。

彼女の決断力と行動力にはいつも驚かされては来ましたが
今回ほど驚いたことはなかったかな。
「別に東京まで行くことないじゃん」
広島にだってその手の学校はある。
今までずっと実家で生活してきた人が、
あれほど広島を、呉を離れたがらなかった彼女が
なぜか TOKYO に行きたがる。

何が彼女をそうさせるのか。
なんとなく わかりそうで わからない。

人は生まれて命尽きるまでに
何かをやらなければいけない、
何かを始めなければならない、
何かに挑戦しなけらばならない、
自分に何かを残さなければならない。
と強く感じる時期が何度か訪れるのかもしれない。
彼女は今ちょうどそれを感じている時なのだろうか?

たくさん悩んで考えた末に出した結論なんだろう。
話を聞いた当初は さみしい、さみしい の連発だったけど
今は明るく素直に応援することにしよう。
がんばろうとする人の気持ちを揺さぶってはいけないね。
またひとつ素敵な姉さんになって帰って来るのを楽しみに、
ちぃも広島でがんばるよ。
何をがんばるのかようわからんけど、
あなたが帰ってきた時は 笑って「お帰りぃ」って言えるように
毎日を大切に暮らしていくよ。

元気でがんばってね。
広島で旗振って応援しとくけんね、
帰ってきたらお好み焼で一杯 飲もうね☆
_4

|

2006年9月11日 (月)

バンゴハン

バンゴハン

今夜はカレー。2分でご飯。
やっぱり一人はさみしいや。

|

2006年9月10日 (日)

うふふ

うふふ

今日からD様は横浜に主張。今夜は中華街かぁ?
じゃあ、ちぃは広島県人、お好み焼き屋で乾杯じゃ☆

|

2006年9月 9日 (土)

僕らのガレージ PART2

1_3 またやってしまった。
D様とお山に登りに行ったはいいが登山口にバイクを止めようとしてたらお決まりの
 タチゴケ
傾斜がきつかったの、踏ん張りきれませんでした。
そしてとうとうステップがもげちゃった。
あぁ、どうしよう。また怒られるかな。。。
超ブルーになりまして、登山なんてする気にもならず、早々に帰宅。すぐに
OFF TIMEに行ってもんちゃんに泣きついてみた。
「とうとうステップがもげました。純正品って高い?」
我が家はこの夏、少し遊びすぎたようで節約生活をしようと言ってた矢先。中古品でもあればラッキーなんじゃけどなぁ。
するともんちゃん、
「こりゃぁ、溶接で行けるでぇ」
ホンマ?やったぁ!! 直して、直してぇぇぇぇ。
さすがもんちゃん、サクサクッ、ビヂビヂっと直してくれました。
あぁ、ありがたや、アリガタヤ。
もうコケんように頑張るけんねぇ。


それにしても なんで利き足側にばかりコケるんじゃろ?
2_2

|

2006年9月 7日 (木)

ウチはまだです

皇室に男児誕生で世の中にぎわってるね。
待望の男の子だもん、皇室はもちろん日本中が喜んでるね。

昨日D様と話したんだけど
どうしても男の子が欲しいからって
中国とかで見つけた ものすごい秘薬を使ってたりして…
そんなわけないか。
だけど食事やバイオリズムの管理などで
ある程度は産み分けは可能なんだって。
【紀子さま男児出産特別メニュー】
とかってあったんだろうね、きっと。
どちらにせよ、上手いぐあいに男の子が産まれてすごいわね。

060826_172301 そこでD様、
「”リボンの騎士”だね。実は女の子さ」
あなたの発想のオモシロさに完敗です。

案外、ホントにそうだったりして☆

|

2006年9月 5日 (火)

オトナゲない私

5 この日曜日、OFF TIME のもんちゃん先生にオフロードコースに連れてってもらいました。前日は昼間っから夜中まで飲んでヘロヘロなのに…朝、7時半に集合。
信じられん。
今回は世羅の弘楽園だって。ちぃ、走れるわけがない。
おまけに今回は持ってくバイクはもんちゃんのCRとD様のKLX。
軟弱者のちぃはカール君と見学ツアーとなりました。


弘楽園って全日本モトクロスの大会が開催されるようなモトクロスコース。ちぃ みたいな超超ビギナーが走るのはかなり無理。てゆうか、無謀。来てる人たちは みんなマジ練習してるから邪魔しちゃいけない。D様もやや緊張気味です。
3_2 いきなりコースなんて走れないから横の広いフラットダートエリアで練習。小さなコブやジャンプもあって、いい練習になるみたい。
もんちゃんがウォーミングアップがてらD様に色々レクチャーしてました。
いいなぁ、教えてもらって…楽しそう。
そうこうしてたら、D様、ジャンプもできるようになってるじゃん!!
「すごいね。飛べるようになってんじゃん」って言ってやると
「まあね、ジャンプってすっげぇ楽しい!!」
そう言って もんちゃんについてコースに入って行きました。
ノラリクラリ、トロトロだけど全日本コースを走ってる。フープスで失速しそうになりながらもどうにか行けてる。緊張してるようだけど結構 楽しんでるわ。
あぁ、うらやましくてたまんない。
ちぃもオフの練習したーぁぁい!!


1_2もんちゃんはD様のレクチャーが終わると再びコースに出て行きました。
久々の弘楽園コース、自分じゃぜんぜん走れてないって言ってたけどウチらから見るとすんげぇカッチョイイ。何だかこの人もとても楽しそう。水を得た魚のように走ってました。

「俺はハナクソだね」ってD様が言いました。
じゃぁ
ちぃはハナクソ以下だな…。
そんなことを考えながらカールのウ★コを拾ってると
なんだか さみしくなってちょっと涙ぐんじゃいました。
(↑これは大げさです)


次にチャンスがあれば絶対セローを連れてってもらおう!!
はじっこでチョロチョロ走らせてもらおう。
もんちゃん、いつもありがとね。
邪魔じゃなかったら、またウチらを連れてってね。

オマケの話:
ココロが狭いちぃは途中から悔しくなって
D様の写真をほとんど撮りませんでした。3枚だけ。

|

2006年9月 4日 (月)

飲みすぎのワケ

先週末はよく飲んだわ。

9月1日はD様の誕生日。
ちょうど週末、金曜日ということでお家で2人で乾杯です。
いつものように 調子に乗って飲みすぎました。

翌朝、夢にバアちゃんが出てきたのでなんとなく墓参りに。
ジイちゃんちに寄ったら 昼ごはんを一緒に食べることになり、
そこでもビールを飲んじゃった。
少し二日酔いだったからビールは1本だけ。

一度お家にもどって次は OFF TIME へ。
今日は2周年パーティーなんだよね。
準備とか、買出しをお手伝いしようと昼過ぎに出かけた。
お昼からビールだけは用意してあると 聞いていたけど
みんなが集まりだすのは夕方からなのでそれまでは
飲むまいとD様と心に決めていた。
2 けど、先に来てた でんすけ先輩のボケにいちいちツッコミしてたら
のどが渇いてきて結局 夕方まで待てずに飲んじゃった。

夕方になって オーナーのもんちゃんのオフ仲間をはじめ、たくさんのオフタイマーが大集結。チビッ子もたくさん来た。ちぃにとっては 初対面の方もたくさんおられました。
みんな明るくて楽しい人ばかりで すごく盛り上がりました。
いろんな人に出会えてハッピーだわ。
うれしくなって、どんどん飲んじゃった。D様もけっこう飲んでたな。

1_1 それから、OFF TIMEの飲み会は美味しい料理がつきもの。
今回の目玉は鉄板焼き。
みんな いろんな食材を持ち寄り、ジュウジュウ焼いて食べました。
鉄板奉行は でんすけ先輩。
「よしっ!!」 って言われるまで食べれません。
フライングすると殴られます。(ウソ)
みんなで競い合うように食べると
これまた 楽しくて美味しいんだよね。
お腹いっぱいと言いながらも パクパク食べてグビグビ飲んだ。

いっぱい食べて飲んで、いっぱいしゃべって飲んで、
疲れて眠たくなったのは午前1時半をまわってた。
「ありがとね、楽しかったです。さすがにもう、帰ります」
でんすけ先輩のさみしそうな顔を尻目にD様と帰りました。

あぁ、ホンマに楽しかった。たくさん笑ったね。
みなさん、ありがとうございます。ちぃはとても喜んでおります。
また遊んでくださいね。
それから いつもの事ながら、もんちゃん、楽しい時を提供してくれてありがとうございます。そして、これからもよろしくです。

最後に怖いカールの眼から デコピース☆
3_1

|

2006年9月 2日 (土)

マイグランパ

マイグランパ

ちぃはこの人の孫。
ビール好きはジィちゃんゆずりサ。

|

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »