« ちぃのココロと秋のソラ? | トップページ | 気持ちいい山 »

2006年9月22日 (金)

まだ10時にもなっとらん

060921_120701朝から気持ちいい日です。
お天気はよさそうだし
なんたって今日は金曜日。
この2つだけでも上機嫌になっちゃうのに
今日はもうひとつオマケがあるぅ~。
それはお祭りなのじゃ☆


毎年9月の22,23日は ちぃの町はお祭りなのです。
いろんな地区から太鼓囃子が出て町を練り歩き、
神田神社に集結して祭囃子を奉納します。
けっこう迫力あるんだよ。太鼓の音がドンドンッて胸に響いてくる。
ちぃママが若かった頃は「けんか祭り」っていわれてて
ものすごくエキサイティングでデンジャラスな祭りだったらしいわ。
みんな酔っ払ってけんかして血だらけ。想像しただけでもコワイね。
現在はチビッ子達も多数参加してるからそんなことはないんだけど
お太鼓が神社に登る頃はお囃子がどんどん盛り上がってくるから
体のどこかのスイッチがONになっちゃって
本人達はもちろん、ギャラリーもトランス状態に。。。
ちぃの【お祭り女】の血が騒ぎます。

今日は よごろです。
D様にスーパー定時で帰ってきてもらって、ちょっと行ってみます。
ムッチャ楽しみっっ☆
あ~ぁ、早く定時にならないかなぁ。
お外に出てみてはお空を眺めてます。
(ええ加減にせんと叱られるね)
今日も仕事になりませ~ん★

|

« ちぃのココロと秋のソラ? | トップページ | 気持ちいい山 »