« 復活ラガービール | トップページ | おいしい季節です »

2006年9月29日 (金)

練馬からの電話

060916_17010001 今朝、マンションのドアを出た瞬間、携帯がなった。今から出勤なのに何だろう? 絶対 母さんからだ。
ポケットから電話を出してみると母さんからではなかった。

東京に行ってる友人からだった。何だろう、こんな朝早くに…何かあったのか?
少し不安を覚えながら電話に出ると以外に明るい声。

友   「おはよう、なにしよるん?」
ちぃ 「今から仕事に行くとこよぉ。どしたん?」
今すぐ伝えたいことでもあるのか?
友   「ベルディマンションの歌、歌える?」
ちぃ 「はぁ?」

それは広島だけのローカルCMの歌のことだ。
ワケがわからないまま、ちぃは駐輪場でCMの歌を歌った。
「マァマはなんチャラかんチャラで~なんチャラお風呂に入れるね~パァパはなんチャラかんチャラよ~」
メロディはわかるけど、ところどころ歌詞がわからない。

「ようわからん、歌詞が思い出せん」
「そうか、ちぃも歌えんってことか…」
そのあと、「じゃあね、行ってらっしゃい!!」
の一言で電話を切られてしまった。
何なんだ、あの人は―
何かの拍子にあのCMを思い出したが歌詞が思い出せずにイライラした夜を過ごしてたのか?誰かに聞こうと思ってもローカルCMだから東京の人達に聞いてもわかんない、電話してみようと思いついたのは夜中で、さすがに悪いと思ったから朝一番で ちぃに電話してきたのか。
きっとそうなんだね。

はぁぁぁ、あの人らしいや。
だけど憎めない人なのです。

|

« 復活ラガービール | トップページ | おいしい季節です »