« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水)

もうダメかと思ってた

_4_3これは3週間前にサイオトに行った時の写真。
レストハウス前、アスファルト出てるでしょ。
とてもよいお天気で日差しは春みたいでしょ。
スキー場はどこも雪不足で今シーズンはあきらめかけてましたが―
久しぶりに寒気が来てるようです。
とはいえ、それほど寒くは感じないんだけど…
されど県北は雪だそうです。金曜日まで雪が降りつづく予報です。
ひさびさに滑りに行けそう♪
楽しみです、スカッとさせて来よーっと。

|

2007年1月29日 (月)

なんちゃってエコロジー

Cbxz1去年の暮れ、ミニコンポが壊れちゃった。
CDを入れても読み取らない、
何度入れなおしても「NO DISC」。
そいつは ちぃがうる若き独身時代に購入したもので、デオデオの5年間無料保障も切れちゃってるくらいの年季モン。
そろそろ買い換えましょう!! 
という事でD様といろいろ検討した結果、オンキョーの
【CBX-Z1】を買うことに決定したのだ。プレーヤーとスピーカーの一体型のシンプルなデザイン。i-Podのドックが内蔵されていてi-Podからの再生も簡単。ミーハーな私達はすぐさまそれに飛びついた。
そんで、先週デオデオに買いに行ったのはいいけれど…
さぁ、買いましょう!! という時にウチら夫婦のわる~い癖が出た。
「ねぇ、ホンマにええと思う?」
「やっぱり、スピーカー一体型って音が悪いよな。」

そりゃぁ、ミニでもスピーカーが2個のほうがええ音じゃわ。私達が欲しがってる一体型って、ようはCDラジカセに毛が生えたようなもんじゃろうからね。今までのより音質が悪くなるのは確かにちょっと嫌だね…。

「どうするぅ?」
「この際、ちょっと予算UPしてミニコンポ買っちゃう?」
突然風向きが変わって、ミニコンポを見てまわってみたんだけど、今のコンポって機能が増えて、性能も上がってるんだろうけど、約7年前に買ったちぃのコンポとデザインがそれほど変わってないんだよね。なんでか知らんけど。
じゃったら…
「いっそのこと、壊れたコンポを修理しよう。たぶん、新しいのを買うより安いわ」
それがいい、それがいい。地球温暖化、エコロジーに徹しなきゃいけないわ!!
これは地球にも、私たちの家計にもやさしい選択だわ。あぁ、いいことに気付いたわね。小さなことでも私たちにできることをするべきだね。
しかしー
そんなことを言いながらも浮いたお金は何に使うつもりなのかとお互いの腹をさぐりあう2人なのでした。
Cimg2378_1

|

2007年1月26日 (金)

実家の味で思い出した…

45020061202132902673_2今、フジテレビの月9ドラマで【東京タワー】やってるよね。
ウチのD様、あのドラマがお気に入りのようです。
第一話のラストで もこみち扮するマー君が東京に出る列車の中でオカンに渡された手荷物を広げてみるシーン。
ふろしきの中には目覚まし時計、おにぎり、東京の地図、そしてオカンからの手紙。
「あー、俺も荷物ん中に入っとったわー」
と、恥ずかしそうに笑ってるD様は山口の高校を卒業して岡山の大学に行かれました。

「母ちゃんからの手紙が入っとったん?」
「いいや、地図」
「岡山のぉ?」

どこの母親も同じなんだ―
東京だろうが、大阪だろうが、岡山、広島だろうが、離れて暮らすことになる息子が心配でたまらないん
だね。高校を卒業したといえども、まだまだ子供。街中でうろたえない様に地図を持たせてあげるのかな。
そんな母心を想像してたら ちぃもなんだか涙ぐんできちゃった。(ほんまかいなー)

「母ちゃんを旅行に連れてってやろうか…」
今までたくさん心配かけて来たから、親孝行しなくちゃね。
これからもよろしく、という意味もこめて山口のパパとママを誘って近場の温泉にでも行ってみるつもりです。

|

2007年1月24日 (水)

三年ぶりの再会

Cimg2376遅ればせながら吉野家の牛丼を食べに行ってきました。
何年ぶりだろ。ネットで調べると2004年の2月あたりから販売停止になったから、かれこれ3年ぶり。とはいえ、牛丼がなくなっても吉野家によく行ってました。
ちぃは豚キムチ丼の大ファン。
あの柔らかいお肉とピリピリキムチのバランスがええんです。
されど今回は牛丼です。
以前は生玉子をかけて食していたのですが今回は
「復活第一回目」ということで何も加えずにプレーンな状態でいただきました。

目の前に出された丼。以前と何も変わってなさそうです。
たくさんの期待を胸にガツガツとほうばりました。
う~ん、あれ? えぇ?
期待しすぎたのでしょうか、なんだかパサパサしたお肉で美味しくない…
つゆだくにもしなかったから下の白飯が喉につっかえるぅ…

「ほらごらん、生玉子入れんにゃーダメよね。わかってないなぁ」 とD様。
帰ってきた牛丼ちゃんに礼儀を示してプレーンでいただいたのにぃ~
なんだか裏切られた気分でした。
ちっちゃい頃、可愛がってた甥っ子が中学生になったとたんにクチも利いてくれなくなった、そんな感じです。
次回は生卵&お新香でリベンジしてきます。

|

2007年1月23日 (火)

初めて見たよ

Cimg2375 ひろしま駅伝を見に行ってきました。
ひろしま駅伝のスタートを見に行ってきました。

マラソンなんて ちぃもD様もテレビでしか見たことがなく、地元でこんな大きな大会があるのなら見に行ってみよう!!ってことになったのです。
12時30分のスタートまでに時間があったから、各地の名産物や郷土料理のブースに行ってみた。
美味しそうな料理が格安で販売されているのはいいけれど、予想以上の人の多さにちぃもD様もオドオド…。それもそのはず、年齢層が高ぁ~い。お年寄り、オジィ、オバァ天国。若い世代なんていないんだもん。ぶつかってくるオバちゃんを避けながら、ちぃはお目当ての沖縄県のブースにたどり着いた。
「ハ~イ、ソーキ汁が出来たてだよ~」
実はマラソンは二の次で、ちぃはこれを食べたかったのだ。
美味しい沖縄のソーキ汁をすすりたかったのだ。


Cimg2374_3Cimg2370_3で、お味はと言うと…
もちろん美味しかったよ。ソーキが柔らかくてジューシーでした。
でも沖縄で食べた時は大根なんて入ってなかったような気がするけどな。本土仕様にしてあるのかもね。薄味、さっぱり系で美味しかったです。

体が少しあったまった頃に今、話題の藤田知事の号砲で47名が一気にスタート!!
駅伝のレースも結構早いんだね、あっという間に通り過ぎて
見えなくなっちゃった。おばさんたちの肩のスキマからほんの一瞬の間しか見れなかったけど、スタート直後、肩や腕をぶつけながら小競り合いしてる様子が見えてチョッとおもしろかったです。
モトクロスレースのスタートを思い出しました。
やっぱりスタートが肝心なのかもしれませんね。


そういやぁ、一ヶ月以上もバイクに乗ってないわ。
マイセローちゃん、怒ってないかなぁ…

|

2007年1月21日 (日)

雪が降らんけんね…

ふぅ~っっ。
なんだかようわからんけど ちょっと腐りかけとったわ。
ヤバイ、ヤバイ、気合入れなおさんとイケンですわぃ。

|

2007年1月17日 (水)

鼻のあたりが美味しそう

鼻のあたりが美味しそう

いつものパン屋さんにいた。
今回はイノシシのコックサンだよ。ちょっとかわいいでしょ☆
だけどこの子、後で食べられちゃうのかな…

|

2007年1月13日 (土)

意外と使える

滑りに行かない日はヤマダ電器にてバランス感覚のトレーニング。
店員さんに怒られん限りは使いたい放題。

|

2007年1月12日 (金)

アデノゲン

アデノゲン

これを買う時、ニット帽を目ぶかにかぶってた私は
「え?あんたハゲなん?」というような目で高校生に見られた。
勘違いされるのも嫌なので財布からレシートを取り出し、あたかもメモった紙を見る様なそぶりをして、頼まれたものを買いに来た人を演じた。
「あぁ、これかぁ」
と、セリフも付けた。
なんだかなぁ…

|

2007年1月10日 (水)

ちぃはゴーグルを手に入れた

Cimg2361 先日、サイオトに滑りに行ってきました。
サイオトはスノーボーダーの多いスキー場です。
最新モデルの板にイマ流行りのウェア、ブーツでバッチリ決めこんでる若者達がわんさか。
いいなぁ、うらやましい。
ふと自分の格好を見ると、ウェアとブーツは5年モノ、バインディングは6年モノ。
ゴーグルなんて
D様がボードを始めた時に買ったおフル。
ウチらはヘタクソだからヘルメットをかぶってんだけど ちぃのはボード用ではなくスキー用のメットでスキージャンパーみたいなジェットヘル。しかもずいぶん前のモデル。板は去年買ったばかりだけど、旧モデルで安かったヤツだし…
なんだか ちぃの格好、ふるくさーい。
新しいのがほしーい。


結婚3年目、マイホームの夢を持つ30代の夫婦には最新モデルのウェアや、板なんて買えるわけない。スノーボードアイテムは予想以上に高いのだ。
「格好じゃないよ、滑りで勝負さ」
という意見もありますが、ちぃの場合は格好からなのだ。
お気に入りの板にブーツ、オシャレなウェア、ゴーグルを身につけたらボルテージが上がってきて、かっこよく滑ってやろうっていう気になるのだ。気合の入り方が違うんだよぉ。
と言って自分の滑りの下手さを古くさくなったアイテムのせいにしようとしてる私。
だけど宝くじが当たって全て最新モデルに買い換えたとしても上達するとも思えないねぇ。


そんなことを帰りの車の中でブツブツ言っていたら
「じゃぁ、新しいゴーグル買いんさいや」 とD様。
イェーイ、やったぁ!!最新モデルを買うどー!!DRAGON買うって決めといたんじゃー!!
次の日 早速ショップへ行って購入したのは…
今年モデルのSPOON。迷彩柄、ピンクレンズです。
ちぃの好きなDRAGONやSPYはちょっと高くて…独身じゃったら買っとるけどねぇ…
ブランドのランクは低くはなったけどイマっぽいデザインで気に入ってます。

古くさいジェットヘルにも似合いそうだし、これでまた機嫌よく滑れると信じてます!!
あー、早く滑りに行きたーい。
ドカ雪、降らんかなぁ。

|

2007年1月 7日 (日)

これこれ、

これこれ、

この田舎豆腐は固くて美味しいの。豆の味もちゃんとするよ。冷や奴はもちろん、豆腐ステーキやゴーヤーチャンプルにgoo。今なら湯豆腐がいいね。
ちぃがスーパーでいつも買う豆腐の4倍の値段だけど美味しいので戸河内に行ったら良く買って帰ります。
今日はD様の体調が少し復活したので
サイオトに2007年初滑り!に行って来ましたV(^-^)V

|

2007年1月 5日 (金)

スポーツカー

今日からお仕事です。あっという間にお正月休みが過ぎ去りました。
D様も本調子ではないですがどうにかご出勤なされました。

この一週間、ほとんど出かけてないのでネタがないのですが…
山口に帰省した時に見かけた
ちょい悪オジィの写真を一枚。
_6_3
信号待ちでたまたま隣に止まった車。このクソ寒いのにオープンカーだ。何の車なのかわかんないけど後にエンジンが付いていて空気がゆらゆら揺れていた。 高そうな車だけどピカピカじゃない。あまり手入れしてるような感じじゃない。乗っているのは65オーバーのオジィ。金持ちともいえないような風貌でニットキャップがやけに似合ってて、嫌味なくサラリと乗りこなしてるオジィが妙にかっこよく見えた。
あぁ、山口にもこんな洒落たオジィがいたんだね。(山口県人に怒られる~)


年をとっても誰にも犯されることなく自分の趣味の世界を持てるような余裕のあるオジィとオバァになりたいね。

|

2007年1月 4日 (木)

寝正月

寝正月

2007年の幕開けはD様の風邪で始まりました。
三日間、熱が下がりません。おバカなちぃはお出かけできない事でイライラ不完全燃焼で八つ当たり。一番ツラいのはD様なのにね…
引きこもり三日目の今日、暇つぶしに手芸屋でビーズ細工のキットを買ってみました。難易度Aのストラップ。自他共に認める街一番の不器用なちぃ、がんばりました。お酒の力を借りてヒステリーを起こすことなく1時間半かかって完成することが出来ました! 全然たいしたことないちっぽけな物だけどちょっとした達成感があり、ハマりそうです。
この休みはお出かけできんかったけど、健康第一と苦手なものでもチャレンジしてみると新しい何かに気付くってことを知り得ることが出来ました。
それから家族のありがたさもね。
意地悪を言って
ごめんねD様、早く元気になってね。

|

2007年1月 1日 (月)

あけおめ

あけおめ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
さぁ、今年もたくさん遊んでいっぱい笑うぞ〜(^o^)/

|

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »