« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月27日 (金)

こっちがドキドキだよ

明日は大切な友達の結婚式。
今頃、彼女はどうしてんのかなぁ。
準備に追われてんかなぁ。
今夜はやっぱりお父さんとお母さんに
「ありがとう」のあいさつをするんかなぁ。

やばいねぇ、年をとるとやけに涙もろくなっちゃうねぇ。
想像しただけで涙が出てきちゃうよ。
あの子はいい子だからね、ぜったい幸せになるよ。

明日はお天気よさそうだし、あたたかそうでよかったな。
いい結婚式になりそうだ。

あとは明日来て行くパンツが
朝スンナリ入るよう神様にお願いするだけだ。

|

2007年4月24日 (火)

マングローブとサイトーアンダギー

84実はこっそり沖縄に行ってきました。
今回はマリンレジャーではなく、自然と文化を楽しみに行ったのサ。
3泊4日、サラッと流す程度の旅だったけど楽しかったサァ。

一番の目的は マングローブのエコツアー。
マングローブの群生は西表島が有名なんだけど、【やんばる】と呼ばれる本島北部の慶佐次川に群生するマングローブも国の天然記念物に指定されてます。ここは本島で最大規模の群生地で亜熱帯の植物や生物達がたくさん暮らしてるんだよ。
満潮時にはカヌーで漕ぎ入り、マングローブを観察できるんだけど、ウチらが行った時は干潮で上ることができず、シーカヤックで遊んだ後、トレッキングで観察することに。
ツアーガイドは斉藤さんっていう人。
生まれも育ちも東村慶佐次なのに【斉藤さん】。
ぜんぜん沖縄チックな名前じゃないのが笑えるでしょ。でも斉藤さんの楽しいおしゃべりを聞きながらのエコツーリングは最高じゃったよ。
マングローブって、木の名前だと思ってる人が多いでしょう?
実はそうじゃなくって海水と淡水が混ざりあう河口に生える植物の種類のことを言うんだって。ここのマングローブは3種類のヒルギが群生してるんだって。
それからマングローブって細ながーい種が地面に刺さって繁殖するって知ってた?
あれって、なかなかうまく刺さらないらしいの。たくさん種をつけて落としても大半は刺さらずに潮に流されちゃうんだって。じゃから、あんなに広いマングローブ林になるには大きな時間がかかってるんだね、きっと。
そんな話をサーターアンダギーみたいな斉藤さんから聞きながら青い空の下に広がる緑のマングローブ林を眺めてると、ちぃもD様も無言になってました。

自然ってスゴイなぁ…
ゆっくりゆっくり歩いてんだなぁ。
俺らって ちっちぇーよなぁ。
チマチマしたこと悩んでも仕方ないよなぁ。

目の前に広がるマングローブのけな気な営みを想像するとそういう気持ちになるわよね。
驚くほどのポジディブモードにスイッチされたわ(いつまでもつか…)。
ありがとう、沖縄のやんばる。

ツアーから戻った後は木陰のベンチでアツアツの揚げたてサーターアンダギーを食べながら、海で拾った貝殻でネックレスを斉藤さんと一緒に作ったんよ。
サイトーアンダギーはやんばるの生き物や海のお話だけでなく、沖縄の文化や風習もたくさんお話してくれたよ。東村の期待の星、プロゴルファー宮里家の話もね。彼はおしゃべりがとっても上手ですぐすぐ時間がたっちゃった。
お別れの時には自慢の三線で沖縄民謡を歌ってくれました。
歌の意味はよくわかんなかったんだけど、なんだか切なく思える雰囲気で、これでお別れかと思うとちょっぴりさみしかったな。
ちぃが子供みたいにさびしい顔をしてたのか、サイトーアンダギーは もう一曲、オリオンビールのCMの唄を歌ってくれました。

ほんまに楽しい時間でした。
何年ぶりかに感じたホンモノの爽快感!
胸の中のどんよりした空気をきれいにきれいにしてくれました!!
海と空とマングローブと斉藤さん。
ありがとう、ありがとう、感謝してます。
また行くよー。

今回もアルバムを作りました。よかったら見てってね。
http://chee3cute.cocolog-nifty.com/photos/okinawa/index.html

|

2007年4月23日 (月)

D様の朝は牛乳で始まります

M8_i1_4今朝ね、牛乳パックの口が上手に開けれんかった。
折り目を入れて、ギュッ、パカッ って開かんかった。
しかたが無いから指でこじ開けたらパックの口が
ビロビロになっちゃった。
月曜の朝からブルーになりかけたけど、
一週間がんばったら楽しいGWがやってくるけんね、
今日も元気にがんばろーっと!! 

|

2007年4月20日 (金)

メロンパンが10個も買える

メロンパンが10個も買える
このあいだは沖縄、今週は北海道物産展。
相変わらず大盛況です。
函館弁当、すっげぇ美味しそうだけど…ランチにしては豪華すぎっ!!
てゆうか買えません!!ちぃは恒例のメロンパン(157円也)をご購入。
何がどこが北海道なのかわかんないけど焼きたてフワフワさくさくで激ウマじゃったよ。

|

2007年4月18日 (水)

お肉たっぷりラーメン

Caiu1h08友人の結婚式まであと10日。
結婚式に来て行こうと思ってる黒のパンツ、久しぶりに はいたらパツンパツン…。
3年前に他の友人の結婚式用に買ったモノなんだけど、この3年間で ちぃはすくすくと育っちまったようです。
おまけに最近はチャリ通勤からJR通勤にスイッチしたもんだから、確実に筋肉くんが落ちていきよるわー。
あー、やばいわ、こんなもん食べとる場合じゃないねー。

|

2007年4月15日 (日)

今朝は雨

ブレックファーストは久々のバイキング。
ついつい食べ過ぎてしまいます。

|

2007年4月12日 (木)

JR通勤ですから

JR通勤ですから
定期券を買うには時期が中途半端なので回数券を買った。
回数券といえば11枚つづりの紙の切符のイメージ(古い?)だけど
最近は裏が磁気のデカい切符を11枚くれるんだね。
広島圏内も自動改札に変わるからだって。ふ~ん。
でも、よく考えたら今ごろ自動改札に変わるなんて遅いよなあ。
世界のヒロシマなのにねぇ。

|

2007年4月11日 (水)

忘れてないよ

Buppaerはい、こんにちは。
写真は去年のファクトリー時代のBUPPERですが、ちぃがカイカイで悩んでる間に全日本モトクロスが始まってたねぇ。もう2戦もやってるじゃんねー。
僕らのBUPPERは?
5位じゃんかぁ!! すげぇっ!!
プライベーターになって何かと忙しくて大変だろうに期待を裏切らない男じゃねぇ。
ほんでもって もっと驚くのはコジヘイ。
スイッチしたとたんにあの成績はすごい!!
今後がとても楽しみです。ファン感謝デーでコジヘイ直々にライディングレクチャーを受けたウチら夫婦はどっぷりとコジヘイファンになっております。
あ、BUPPERが一番ですよ、彼は別格ね。
今年もSUZUKIを応援しまくりますです。
というわけで5月の広島戦が楽しみです。
会社休んで予選から応援しに行くぞー!!

|

2007年4月 9日 (月)

サクラ・桜・さくら

Cimg2546この週末はどこも桜が満開で街中がこぞってお花見気分でしたね。
ふさぎ気味のちぃも気分転換にお花見に行ってきました。
ETCの通勤割引に間に合うように早起きして行ってきましたよー。
錦帯橋の桜は予想以上にきれいでした。私達を待ってたかのようにドンピシャで満開!! たくさんの春を感じできましたよ。

お弁当を持って行ってたんだけど、現地で【あんこ寿司】という押し寿司を買って食べてみました。岩国といえば【岩国寿司】が有名なんだけど、この【あんこ寿司】は岩国より少し奥の山里で作られてたお寿司なんだって。見た目は普通の押し寿司なんだけど実は中に具が入ってるの。干し椎茸や干ぴょうとかごぼうなどを甘辛く煮込んだような具がひっそりと詰められてる。
昔、山里では華やかな押し寿司なんて食べてると大名様にゴッソリ年貢を持っていかれるので外見は質素にして中に美味しい具をたくさん入れてコッソリ食べてたんだって。
中に具が入ってるから【あんこ寿司】なんだって。
ふ~ん、そうなんだぁ。そういう逸話を聞くと、山口の県民性がそのまま現れてるような気がする。
D様もハデハデしいのは嫌うよなぁ。影でこっそり「ちょっと贅沢」っていうのを好むよなぁ。ふふ、なんだかおもしろい。
この日は残念ながらノンアルコールだったけどあんこ寿司ひとつで延々とD様と盛り上がってました。

アルバムはこちら☆
http://chee3cute.cocolog-nifty.com/photos/kinntaikyo/

|

2007年4月 6日 (金)

たすけて下さい

たすけて下さい
体に良さそうな物を買ってみた。
かなりの出費だが背に腹は代えられない。
風が気持ちいい季節になる前に治りますように。
ツーリングに行きたいよー。

|

2007年4月 3日 (火)

排ガス規制をするべきだ

排ガス規制をするべきだ
ダメだ、ぜんぜんダメ。
「病は気から」とか「根性で治せ」なんて通じない。
カイカイヒリヒリマッカッカが治んない。
小さなプツプツまで出てきた。
薬ちゃんと飲んでんのになぁ。
さえん…ここんとこずっとブルー。
今日からJR通勤にした。
排ガストンネルを通っての自転車通勤は
アレルギーな今の私には良くなさそうだから。
思いつく事は何でもやってみてます。
あぁ、どうやったら治るんかなぁ…

|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »