« たすけて下さい | トップページ | 忘れてないよ »

2007年4月 9日 (月)

サクラ・桜・さくら

Cimg2546この週末はどこも桜が満開で街中がこぞってお花見気分でしたね。
ふさぎ気味のちぃも気分転換にお花見に行ってきました。
ETCの通勤割引に間に合うように早起きして行ってきましたよー。
錦帯橋の桜は予想以上にきれいでした。私達を待ってたかのようにドンピシャで満開!! たくさんの春を感じできましたよ。

お弁当を持って行ってたんだけど、現地で【あんこ寿司】という押し寿司を買って食べてみました。岩国といえば【岩国寿司】が有名なんだけど、この【あんこ寿司】は岩国より少し奥の山里で作られてたお寿司なんだって。見た目は普通の押し寿司なんだけど実は中に具が入ってるの。干し椎茸や干ぴょうとかごぼうなどを甘辛く煮込んだような具がひっそりと詰められてる。
昔、山里では華やかな押し寿司なんて食べてると大名様にゴッソリ年貢を持っていかれるので外見は質素にして中に美味しい具をたくさん入れてコッソリ食べてたんだって。
中に具が入ってるから【あんこ寿司】なんだって。
ふ~ん、そうなんだぁ。そういう逸話を聞くと、山口の県民性がそのまま現れてるような気がする。
D様もハデハデしいのは嫌うよなぁ。影でこっそり「ちょっと贅沢」っていうのを好むよなぁ。ふふ、なんだかおもしろい。
この日は残念ながらノンアルコールだったけどあんこ寿司ひとつで延々とD様と盛り上がってました。

アルバムはこちら☆
http://chee3cute.cocolog-nifty.com/photos/kinntaikyo/

|

« たすけて下さい | トップページ | 忘れてないよ »