« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

ネタ帳

ネタ帳
「チハル、ええもん見せたるわ。
そやけど 絶対、みんなに内緒やで」
6歳の姪っ子が一生懸命書いたネタ帳です。
さすが大阪生まれ、大阪育ち。
私がボケるときちんと突っこんでくれる
かわいいヤツです。

|

2007年7月28日 (土)

呪縛が解けました

Mo0605_cas07_1
イェーイ!! 無事大人の仲間入りしましたぜ。
パサパサの顆粒とドロドロのバリウム飲んで
ゲップをガマンしながら台の上をゴロゴロしてきたぜ。
最後は変なマシンでお腹パンチで終了さ。
あー、よう頑張った、お疲れさん、えらかったね。

今日も暑いぜ、昨日飲めなかった分、
昼間っから飲んでやる!!

|

2007年7月27日 (金)

雨女は元気です

阿蘇のアルバムができた。
http://chee3cute.cocolog-nifty.com/photos/aso/

実はまだちょっと へこんどる。
気分的には引きこもりたいのじゃが
どうやら私は引きこもれない性分のようです。
しょうがねぇ、悪あがきしてみるか…
D様、お付き合い願います★

こんな日はクイーッとビールを飲みたいんじゃが
明日は健康診断。
成人病検査デビュー。
神様は酷なのぉ…

|

2007年7月24日 (火)

私は雨女です

Cimg3084_1週末、九州に行ってきた。
D様とD様のパパ&ママの4人で阿蘇へ行ってきた。
D様は実家を出て15年、ウチら結婚して3年。
ふと気付けば、今まで思い出に残るような親孝行らしいものをしてない。
パパが完全に退職されたことだし、温泉旅行にでも誘ってみようか!!
ということで九州は阿蘇まで行ってきました。
朝早く家を出て、山口のパパ達を迎えに行って
緑あふれる久住や阿蘇を満喫するロングドライブツアーだったのですが…

どうも私、雨女みたい。
前日の夜になって熊本の天気予報に傘マークが付いた。
それまでずっと晴れマークだったのに。
行く直前になって傘マークだぜ…

九州に上陸して、一番楽しみにしてた【やまなみハイウェイ】あたりから大雨。
緑あふれる景色どころか、霧で10メートル先も見えない状態。
あぁ、なんてツイてないんだろう。
むちゃくちゃテンション下がってきた所に
「おかしいねぇ、お父さんと旅行に行く時は雨なんて降ったことないのにね」
と、ママのひと言。
申し訳ございません、私は雨女のようでございます…

この後は文章にするには切なすぎるので
アルバムを見てくだされ。
近日中に仕上げますのでお楽しみに。
ところで、誰か雨女から脱出する方法を教えてくれませんか?

|

2007年7月23日 (月)

すくすく育ってね

すくすく育ってね
D様の実家の田んぼです。
お米が切れたら電話一本で届けてもらってます。
ありがたや、ありがたや。

|

2007年7月19日 (木)

10GOOD!!

10GOOD!!
とうとう買っちゃったぜぇ。
いきなり何故かVol.3&4のしかもBOX。
ワクワクするぅ〜。早くみたーい。
それにしてもネットショッピングは便利だね。
月曜日の夜に頼んだら水曜日の夕方には届くんだもん。
しかも関東のほうからだよ、日本の流通網ってエキサイティングだわ。

|

2007年7月18日 (水)

サヨナラ筋肉

Jin008やばいよぉ、ぶち筋肉痛ぅ~。
この前ジムにいって
20分のウォーク&ランを2本やって
15分ほどバイクこいで
ちょろっと マシンで腹筋やっただけなのに
予想以上の筋肉痛です。
そんなにしんどくなかったのになぁ。
チャリ通勤をやめて2ヶ月半。
おもしろいくらい筋肉が落ちてます。
体脂肪率も20%超えちゃったよぉぉ。
これから夏なのに、来週は健康診断なのにヤバイな。
ビールにがっついてる場合じゃないです。

|

2007年7月16日 (月)

不完全燃焼

海の日だ。
有給とって山登りに行こうと思ってたのに
朝起きたら雨。
半べそかきながら ジムに行って
なまった体に気合を入れ、
がんばったごほうびに
ニッポンプレミアムと赤い料理でさみしく乾杯。
Cimg3025_1

|

2007年7月14日 (土)

子犬

だめです、D様。
ウチのマンションじゃ飼えません。
クチの付いた者はこれ以上いりませぬ。

|

2007年7月12日 (木)

お散歩コースにはできません

お散歩コースにはできません
昨日の会社帰り、一つ向こうの駅で降りて買い物した。
一度家に戻って車で出かける予定だったけど
夕方、3日ぶりに太陽を見たから少し歩いてたくなった。
ちょっと会わないうちに太陽くんはジリジリと熱いビームを送ってくるようになってた。
途中、コンビニの誘惑に負けることなく
少し爽やかな汗をかきながら帰りました…
と言いたいトコだが、実は夕方のラッシュ時、渋滞でふかし上げるトラックや家路に急ぐ車たちの排ガスがすごくって
鼻の穴がムズムズ、カイカイになりながら帰ったのでした。

|

2007年7月11日 (水)

納豆

Gokukotsubu_img02_1昨日は納豆の日でした。
7月10日なので「なっとう」なんだって。

ウチの冷蔵庫には納豆は常備されてます。
D様が納豆大好き人間なのです。
しかし、そのわりには賞味期限が切れて、少し粘り気が減って、カピカピになりかけた頃、食べるということが多いです。ちなみにあまりにもカピカピになっちゃったら味噌汁に入れちゃいます。
私が日々のおかずを作りすぎちゃうので
「納豆でもうチョイご飯」というのがあまりないのだ。
だけど昨日は納豆の日。
別に食べても食べなくてもいいんだけど
納豆を食べてもらうためにおかずは少なめにして
最後は納豆でシメました。

その時ちょっと思いついて
いりこ味噌と納豆を一緒に食べてみた。
キムチと納豆とか、納豆オムレツとか、パスタにでも使われるくらいだから、いりこ味噌とも合うだろうと食べてみたら…
ブチまずかった。
お行儀が悪いですけどオェーッってしちゃいました。
甘い味噌と納豆は相性が悪いようです。
みなさんも気をつけてください。

|

2007年7月10日 (火)

飲みすぎ警報ふたたび

Lager_img_2やべぇ、土曜日のオフタイムのビアパーチーで飲みすぎたわぁ。
今回は瓶ビール、しかも大好きなキリンラガーということで調子に乗りすぎた。
しかもあんまり食べずに飲んでばっかだったから
ヘロヘロに酔っちゃったのねぇ。
後半なんて記憶ないもーん。
でんすけ先輩にコッソリ聞いたら
私、何かを訴えながら涙ながしとったってサ。
ぶち恥ずかしい…
30代半ばになるとアルコールの分解速度はどんどん遅くなっていくのに記憶が途切れるまでの時間はますます早くなって行くようだ。

飲みすぎたらろくなことがない。
次からはキチンと「和み水」を飲みながら飲もーっと。

とこでさぁ、キリンからまた新しいビールが出るよ。
こりゃ 飲んでみんといけんねぇ。
あぁ、私もコリンやつじゃね。
Toujou_1

|

2007年7月 6日 (金)

CHERRY BOMB!?

CHERRY BOMB!?
私の職場のパパから(あ、変な意味じゃないですよ、一番かわいがってくれてた、もう定年退職なさってる元上司です)毎年恒例の「ちぃちゃんの大好きな果物」をいただきました。
ウソかホントかパパは山形に親戚がおるんじゃげな。
天下無敵の佐藤錦だぜぇ~。しかも「秀」だぜぇ~。
あー、早く帰って食べたいよぉ。

|

2007年7月 4日 (水)

初バリウム

Library_ibukenshin_yoken_1今月末、会社の健康診断がある。
今年から成人病検診を受けなくちゃいけません。
ヤバイです、もうそんな歳なのか?
しかし、これがホントの大人の仲間入りです。

検診は土曜日の休日を使って行われます。
検診日の前の晩9時以降に食べ物、飲み物を口にしてはいけないそうじゃ。
もちろん前日はアルコール抜きじゃそうな。
金曜日の晩にビールが飲めんなんて!!
7月27日なんて一番暑い頃でぶちビールが美味しい頃やんか!!
アホか、ウチの会社は!!
もっと社員のことを考えろっつーの!!

はぁ…
腹は立つが素直に検診を受けるしかないんよね。
実は初めてのバリウムちゃんにビクビクしてたりする私です。

|

2007年7月 2日 (月)

今夜はタコ料理

Takora今日は「半夏生」です。
「はんげしょう」といいます。みんな知ってる?
私は昨日、初めて知りましたよ。

―半夏生―
夏至から数えて11日目にあたる日で、この時期に「カラスビシャク(漢名:半夏)」という薬草が生えることから名がつけられたんだって。
太陽暦では7月2日ころでちょうど今日なのだ。
それで、半夏生の日にはタコを食べるんだって。
なぜかと言うと、田に植えた稲の苗がタコの足のように大地にしっかりと根付き、豊作になるようにってお願いするために、タコを食べるそうな。
私は海に近い街で育ち、周りに田んぼなんてない生活をしてきたからそんな風習は見たことも聞いたこともないんよねぇ。
でも半夏生の話は実家の近所のスーパーの張り紙で知ったのさ。
「7月2日は半夏生です。半夏生にはタコを食べましょう」
と書いてあったのさ。
今日は今年の豊作を祈るためにタコを買って帰ろうと思っとりマス。
みんなも豊作を祈って食べんさい♪

|

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »