« 飲んだ帰り | トップページ | 初バリウム »

2007年7月 2日 (月)

今夜はタコ料理

Takora今日は「半夏生」です。
「はんげしょう」といいます。みんな知ってる?
私は昨日、初めて知りましたよ。

―半夏生―
夏至から数えて11日目にあたる日で、この時期に「カラスビシャク(漢名:半夏)」という薬草が生えることから名がつけられたんだって。
太陽暦では7月2日ころでちょうど今日なのだ。
それで、半夏生の日にはタコを食べるんだって。
なぜかと言うと、田に植えた稲の苗がタコの足のように大地にしっかりと根付き、豊作になるようにってお願いするために、タコを食べるそうな。
私は海に近い街で育ち、周りに田んぼなんてない生活をしてきたからそんな風習は見たことも聞いたこともないんよねぇ。
でも半夏生の話は実家の近所のスーパーの張り紙で知ったのさ。
「7月2日は半夏生です。半夏生にはタコを食べましょう」
と書いてあったのさ。
今日は今年の豊作を祈るためにタコを買って帰ろうと思っとりマス。
みんなも豊作を祈って食べんさい♪

|

« 飲んだ帰り | トップページ | 初バリウム »