« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

カボチャきらい

ハローウィンって言われても なんのこっちゃ。
ウチは浄土真宗だから
キリスト様のイベントなんて
クリスマスぐらいしか知りませんよ。
だいたいあのオレンジのカボチャはなんなんだ。
街中のいたるところで
気味の悪いカボチャが笑っている。
世の中からカボチャがなくなればいいと思っている私は
ハローウィンが大嫌いです。
450200610061535522554

|

2007年10月30日 (火)

にーにー

昨日の夜、「涙そうそう」を見た。
大好きな沖縄の話。
兄と妹の話。
愛がたっぷりの話。

なぜかすごく懐かしくて
あたたかい気持ちになった。
私には兄弟なんていないのに
お兄ちゃんに会いたくなった。
この感覚はなんだろう…
Untitled

|

2007年10月29日 (月)

がっかりしなさんな

比婆の紅葉が見ごろだ!! と朝の5時から張り切って出かけたのに
現地に着くと大雨…
庄原市内を過ぎて、比婆山駅のあたりまでピーカンだったのに
県道に入って県民の森まで来るとザァザァ雨。
どしたん?なんで?どういうこと?
20分くらい車の中で待ってみたけど
全然 雨が上がりそうにない。悲しいくらいグレーな空。
D様も私もだんだんイライラしてきて
「けっ!! 雨かよっ!! 帰るぞっ!!」

しかし庄原まで下ってみると腹がたつくらい良いお天気。
このまま帰るのはもったいないということで
いつもの備北丘陵公園で自転車に乗って遊ぶことにしました。
Cimg3612_2
この時期の公園は名物の花の広場にはもう何もありません。
ちょっと早いような気がするけど もう冬支度なんだって。
なのでお客さんも少なかったです。
お天気よくて ポカポカと気持ちいいので
芝生に寝っころがってのんびりして来ましたわ。

終わりよければすべてよし。
雨が降ってないとこに行けばいいじゃんね。
紅葉はまた今度のおたのしみ☆
Cimg3625_2

|

2007年10月24日 (水)

We Love It!!

朝夕がだいぶんひんやりしてきました。
大好きな紅葉の季節がやって参りますよ。
お天気のいい日、少し汗ばむ程度に歩いたあと
彩られた山を眺めながら食べるお弁当はとても美味しいです。
それがまた1つの楽しみでもあるのですが
最近はお弁当を作ってないないなぁ…
たいてい、いや、ほとんどコレばっかりだ。
Cimg3583_2
いつだったか、寒い日にコレを持っていったらむっちゃ美味しくって。
いくら手作りといっても冷えたお弁当よりインスタントのカップ麺のほうが私たちの心と体を温めてくれたのだ。
それ以来、手軽さも加わって ずっとコレとコンビニおにぎりが
お昼ご飯になってるような気がするわ。
時々、罪悪感を感じでおにぎりだけ、作って行ったりもしてたけど
今度行く時は久々にお弁当を作ってみよっかなー!?
と言っても おかずのほとんどは冷凍食品なんだけどね♪
Cimg3575
マイナスイオンをたくさん浴びて
リフレッシュぢゃ。

|

2007年10月22日 (月)

警戒心がない魚

何年ぶりかに釣りに行った。
ほんまに超久しぶりの海釣りです。
今回は軽く投げ釣りにチャレンジしたのですが
成果はコレ1匹のみ。
Cimg3602
ムッチャかわいいハゲをD様がお釣りになられました。
刺身はもちろん、煮付けにもできないような手のひらサイズ。
リリースするべきだったのかもしれないけど、ナゼか情が移ってしまっておウチに連れて帰っちゃいました!!

青い空、青い海、オヤジとウマヅラハゲ。
帰ってパパに味噌汁にしてもらったよ♪
それにしてもこの日はとてもお天気がよくてブチ気持ちえかったんよ。
今度また、お友達を誘っていってみようと思います。
次はお刺身できるくらいのを釣ってやるぞー!!

|

2007年10月16日 (火)

私もブリジッド

06
昨日、借りてたDVDを見た。
ずーっと見たかった映画。
ホントは映画館に見に行きたかったけど、D様に却下された映画。

「ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12ヶ月」

コレって「ブリジット・ジョーンズの日記」の続編なんだけど、
前回にひけをとらないくらいオモシロかった。
やっぱ、あのシリーズは私のバイブルだわ。
あれくらい明るく、まっすぐ生きられたらサイコーだね。

|

2007年10月14日 (日)

昔からのお決まり

昔からのお決まり
週末は亀山神社のお祭りだった。
僕らの街ではお祭りの時は「いが餅」というお餅を食べる。
これを食べなきゃお祭りは始まらないし、終らない。
いが餅食べてお祭りが終わったら僕らの街も秋が深まって来ます。

|

2007年10月 9日 (火)

全日本選手権モトクロス第9戦中国大会

Cimg3541_2
行って来ました、弘楽園!!
雨が降らなかったのはいいけれど、土ホコリがすごかった!!
ホコリと日焼け対策はキチンとしなくちゃいけませんね。

今回はいつもとは違って、キャーキャー、ワーワーと声援を送ることなく、まったりと観戦するつもりでおりました。
なんでかと言うと…
30半ばのオバハンが若い子みたいにキャーキャー応援しよったら見苦しいじゃろう?
そろそろウチもヤバイかのぉーと思い出したわけでありますよ。
興奮する気持ちをチョッと抑えて落ち着いて観戦しようと思ったのですが。
Cimg3521_2
前回の名阪戦で右手を骨折して、弘楽園はお休みだったはずのコジヘイが 驚いたことにエントリーしとるじゃないですか!!
まだまだ全然完治してないはずなのにぃ~。
こりゃー、バリバリ応援してやらんとイケンわ。
結局、いつものようにキャーキャー、ワーワーで応援してました。
Cimg3548
ヒート2でホールショットをとった時は、恥ずかしいくらい大きな声で叫んでたような気がします。
結果は9位、20位でしたけど、増田選手がリタイヤしたため、ポイントランキングが3位に上がり、幸福の女神は今日もコジヘイに微笑んでくれたようです。

ということで…
やっぱりミーハーと思われても、声がかれちゃっうくらい声援を送ることにしよーっと。
Cimg3552
もちろん、この人の応援も忘れちゃいませんよ。
#9加賀真一。今月のモトバトルに彼の特集記事が載ってます。
だけどその本、1500円もするの。買うのは高いから立ち読みしてみてね♪

|

2007年10月 6日 (土)

予選、フープス!!

デジカメの動画で撮ったら、安っぽい香港映画のようですが(失礼)
まじかで見るとかなりの大迫力ですよ!!
ここもまた、観戦穴場スポットですな。
それにしても、私の声は子供っぽい、アニメチックな声ですね。
はずかしぃ…

|

2007年10月 5日 (金)

今年はコレが最初で最後

今年はコレが最初で最後
これ、なんだかわかる?
わかんない人はビンボー人だね。
国産だよ、国産。日本産だぜ。
写真じゃ匂いがわかんないから残念だけど
とりたての松茸はムッチャいい匂いがするぅ。
もちろん、焼き松茸でいただきました。
歯ごたえ サイコーじゃったわぁ。
ノンアルコールだったのがさみしかったけど
実りの秋を感じた夜でした♪

|

2007年10月 2日 (火)

カエルの子はカエル

Cimg3490
先日の日曜日、南極観測艦「しらせ」が呉に来た。
南極観測船といえば、昭和基地。
昭和基地といえば「南極物語」の太郎と次郎を思い出すよね。

私  「しらせ」って太郎と次郎の時の船よね。
D様 えぇ?ちがうじゃろう?あれって、もう何十年も前の話だろ。
私  そうよ。でもね、船って驚くくらい何十年も走れるんよ。
D様 うそつけぇー。そがいに動けるかよ。
ママ あら、最低でも30年は走れるわいね。
    Dさん、素人さんじゃね。

昔、造船会社の設計部にいたママにそう言われたら信じるしかない。

へぇー、そうなんか。
D様は半信半疑のまま、「しらせ」を見に行きました。

はじめて近くで見る観測艇はぶちデカかった!!
テレビや写真で氷の中にポツンとおる映像でしか見たことなかったから、あんなにデカイとは思わなかった。
外装はもちろん、船内も予想以上に清潔キレイ。
男ばかりのむさ苦しい空間を想像してたんだけど以外にもシンプルでコザッパリしてんだわ。
いろいろ回った後、大人気の操舵室でチビッ子並みに はしゃいでパンフレットをもらって帰りました。

帰りの車の中でパンフレットを見てみると…
南極観測船/砕氷艦「しらせ」
基準排水量:11,600t
全長:134m、幅:28.0m
速力:19ノット
装備等:ヘリコプター3機搭載
定員:170名、就航:1982年

就航1982年?つい最近じゃん(と言っても25年経ってますけど)。
そして、【三代目 観測船「しらせ」 】 の文字が。
なにぃ~?三代目ぇ~?
さらによーくパンフレットを読んでみると
初代「宗谷」(1956~1962)、二代目「ふじ」(1965~1983)に続く
三代目の南極観測船と書いてありました。

あ、太郎と次郎はそういえば「宗谷」だったね。
そうや、そうや、 ハハハハハ…。
スベり気味のギャグを飛ばしたとたん、冷たい視線を感じました。

ほれ見てみろーっ!! 全然違うじゃないカーッ!!
太郎と次郎の話は50年くらい前の話だろーっ?
しかも「宗谷」と「しらせ」の間にもう一隻おるじゃないかーっ!!
あんたら親子していい加減なことを言いなさんなやーっ!!

素人さん呼ばわりされたD様は、ちょっとご立腹のようです。
その後、当分の間【うそつき親子】と言われるハメになりました(笑)

ごめん、ごめん、ちょっといい加減なことを言いましたね。
反省してます、以後 気を付けます。
それから、D様が変な人の口車に乗せられないことを祈ります。
Cimg3496

|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »