« ポカポカツーリング | トップページ | なんでも記念日 »

2007年11月21日 (水)

お金じゃないよ気持ちだよ

Cimg3719_3
この前の日曜日に「えべっさん」に行ってきました。
たまたま買い物に出かけたら、妙に人が多くて…
中央通りは人と屋台とくま手で大にぎわい。
お祭り好きな私は徐々にハイテンションになっていきました。
どうも頭の中で お祭り→人が集まる→食べ物たくさん→お酒 になっちゃうようです。

山口出身のD様は広島の「えべっさん」は初めてらしく、
ずらりと並んだ露店の”くま手”に興味津々。
「お金をかき集める」と言って縁起のよい”くま手”を買い、
胡子神社でこまざらえのご祈祷をして木札を付けてもらうのです。
せっかく来たのだから、ウチのママのお店のくま手を買ってあげようと思ったんだけど、
一番小さいものでも3000円。
ブチたかーいっ!!
少し大きくて見栄えがいいものなんて7000円くらいするんじゃわ。
D様と目を合わせながら
「小さいのでいいよね、こういうのは気持ちの問題だからね」
どういう意味で気持ちの問題なんだろうか?
ママにお土産で買って帰ってあげるのだから小さいものでも喜んでくれるだろう、という意味なのか、それとも大きい物も小さい物も願いは同じで サイズは関係ない、ということかぁ?
そう言えば聞こえはいいが、神頼みをするのにケチケチするなという意見もあるかも。
いずれにせよ、金ケツ気味な私達は一番小さいのを買ってご祈祷してもらいました。
ちなみにこのご祈祷にも銭がいるんだゼ。(ケチな人が言うせりふだわ…)
Cimg3724_2Cimg3722_4







だけど今日は商売繁盛の神サマということで、お賽銭は100円と大奮発した私。
金は天下の廻り物―
神サマ、どうぞ私たちのところにもめぐって来ますようにお願いしますっ!!

|

« ポカポカツーリング | トップページ | なんでも記念日 »