« 大安吉日です | トップページ | 恋せよ乙女 »

2007年12月18日 (火)

チェーンメールはやめましょう

ずいぶん会ってない友人から添付ファイルつきのメールが来た。

「沖縄に出た神の手の雲。
幸せになってほしい人、7人に送ると願いが叶うそうです。
幸せになってほしいので送ります。」

という文章と共に両手を広げたように見える雲の写真が送られてきた。
コレってどう見てもチェーンメールだよね。
件名に 「FW:FW:」 って付いてること自体、あやしいわ。
ネットで調べたらやっぱり 今流行りのチェーンメール。
今年の夏ごろから広い範囲で行きかってるんだとさ。
雲の写真も もちろん合成なんだって。
ま、よく見てよく考えればわかることなんだけどね。
チェーンメールってネットワークにものすごい負荷をかけちゃうんだって。
画像付きだったら負荷はもっと大きなものになるから
チェーンメールは よくない行為なわけだけど
久々の友人から「幸せになってほしいので…」なんてメールが来たら、
一瞬、ハートがポカポカしちゃうわよね。

彼女はチェーンメールと気付いて送ってるのかどうかわかんないけど
「ステキな写真をありがとう」って返信しておきました。
もちろん、私は誰にも転送してないよ。
皆さんもそんなのが送られてきたら無視しときましょう!!

「神の手」チェーンメールについてはこちらでご確認ください。
PSJ渋谷研究所X http://shibuken.seesaa.net/article/68002554.html

|

« 大安吉日です | トップページ | 恋せよ乙女 »