« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月30日 (水)

マイ箸

Cimg3916_3
実家の倉庫に眠っていた夫婦箸です。
これで「割り箸 NO Thanks!!」です。

|

2008年1月25日 (金)

予定変更

休火山が静かに爆発しました。
みなさん、持って行き場のない溶岩の処理にご協力ください。

|

2008年1月24日 (木)

今日の私

今日の私
イライラしちゃいけませんよ、イライラしちゃ。
いくら仕事をせかされたと言って
ハブテちゃったりしちゃいけませんよ。
おもむろにブスーッとした顔をしちゃいけません。
大きなため息を何度もしてもいけません。
お昼にメロンパン2個もヤケ食いしてもいけません。
もう、大人なんですからスマートに生きましょう。

って、わかってんだけど、ちっぽけな私は
イライラして周囲に【近寄るなオーラ】をぶっ放しちゃってマス…

|

2008年1月22日 (火)

UDON-その2

Cimg3912_2顔を見合す私とD様。
D様の顔は苦笑い。
困った時のクセである眉毛ぴくぴくが止まらない。
「どうする?あきらめる?」
基本的に並んでまで食べたいと思わない消極的な私達。
だけど高い銭を払って、高いガソリンを満タンにして四国は香川くんだりまでやって来て、
ここであきらめてそこいらのチェーン店のうどんを食べて帰るのはもったいない。
せっかくなのでがんばって並んで映画にまで出た有名店で一度食べてみたい。
寒空の下、前に並んでる若い女の子のたわいもない話を聞きながら
30分くらい待った。

そして午後3時前に入店、やっと注文することができた。
うどんは売り切れてなかったが、天ぷらなどのトッピングやおにぎりはすべて売り切れ。
さすが超人気店だ。ストッカーの中のビールやジュースも売り切れてた。
「あつあつの小と醤油の大をお願いします」
出された2杯のどんぶりにはうどんと申し訳程度のネギしか乗ってなかった。
まずは素材の味を十分に楽しめってワケだね。
勝手な解釈をしながら憧れのさぬきうどんを食べてみた。
おぉ…んーっ。
あ~っ、うまーいっ!!
なんだ? なんだこの味は?
うどんじゃなーいっ!!
私の知ってるうどんじゃなーいっ!!
何でこんなに甘くてヌチョヌチョしてんだ?
カトキチの冷凍うどんでもけっこう美味いと思ってたけど
ほんまモンのさぬきうどんは全然ちがう。
と言うより同じ土俵に立たしちゃいけないくらい味が違う。
目の前のD様は目をまん丸にしながら
「うまい、うまい」を連発。
どうやらD様の醤油ぶっかけうどんのほうが私のだし汁うどんより
うどんの味がダイレクトに感じられるらしい。
お餅と炊き立てご飯を足して2で割ったような
甘くて長い食べ物は瞬く間に私たちを虜にしてしまったようだ。
あぁ、がんばって並んだ甲斐がありましたわぃ。
こんなステキな出会いがあって幸せでふ。
やまうちのおじちゃん、おばちゃん、
美味しいうどんをありがとう。
また食べに行くけんね、今度はひやあつ、ゲソ天でお願いしますわ。

帰り道、お土産にさぬきうどんを買って帰ったのはもちろんだけど
うどん好きのもんちゃんのとこに行って
「UDON」のDVDを借りて、今日行ったうどん屋を確認するウチらは
麺通団の仲間入りができるかしら?

|

2008年1月21日 (月)

調子に乗るとろくなことが無い

Canhh3oi週末に雪が降りました。
仕方がないので滑りに行きました。
イモノコ覚悟でユートピアサイオトに行ったんだけど
なぜかガラガラ。
おまけに予想以上にフカフカの雪!!
気持ちよく、楽しく滑ってました。
だけどはしゃぎすぎて
リフトから降りる時にコケてしまって(ぶちかっこ悪りー)
足をねん挫してしまいました。
整体の先生にまた怒られそうで怖いです。
今週末もよいコンディションになりそうです。
しかし残念ながら今週の土曜日は出勤日なのです。
土曜日に滑って日曜日はゆっくりしたい軟弱ヤロウの私は
金曜日まで110%でがんばって
土曜日は仮病で休んでやろうとたくらんでいます★
ヘタの横好きは困ったもんだ…

|

2008年1月18日 (金)

UDON-その1

さて、お待ちかねのさぬきうどんのコーナーです。
前日にオフタイムのもんちゃんに【麺通団】の本を借りてチョビッと予習をしときました。
で、こんぴらさんの近くの「宮武」に行ってみたのだ。
超うどんブームは去ったものの、今でもさぬきうどんは根強い人気のようで
お昼時を過ぎたというのにお店の前には20人以上の行列。
並ぶのを覚悟でササッと駐車場に車を停めて
足早にお店の方に近付くと
「しゅーりょーぅ!! 麺が売り切れちゃいましたぁ!!」
ゲゲッ、まぢでぇー、終わりかよぉ…
やっぱ人気店はすごいわ。
時計を見ると午後2時前。お腹がすいたら人はイライラしがちになるんだけど
「おいしいさぬきうどんを食べたい!!」
という気持ちがD様と私の間を取り持ってくれたようです。
次なるうどん店「やまうち」を探して まんのう町方面へ車を走らせました。
ここも有名どころなので当然並ぶ覚悟で挑みました。
車を停めて、敷地内に入ると…
ゲゲゲーッ!!!!! 50人くらい並んでるぅぅぅ…
Cimg3913(つづく♪)





|

2008年1月16日 (水)

こんぴらさん

3連休に四国は香川に行って来ました。
ずいぶん前からあの有名な【さぬきうどん】を食べてみたかったんよ。
Cimg3894
うどんだけ食べに行くのもなんなので
「こんぴらさん」にお参りしに行きました。
正月明けだから人影まばらだと思いきや、
3連休の中日とあって 予想よりちょっぴり混雑してました。
こんぴらさんといえば石段で有名だよね。
登り口から本宮まで785段、
奥社までとなると1,368段もあるそうな。
「大社に参るのなら【奥の院】まで行かないと意味がない」
以前、誰かにそう言われたのを覚えていたので
私たちも もちろん奥の院まで登って参ってきたサ。
ポツリポツリと階段が続くのは結構 体力がいるもんだわ。
脚力には自信があったんだけど
奥の院の手前あたりから
ハァ、ハァ、と息切れの音とシャリ、シャリと上着がこすれる音だけの
会話のない2人になっちゃってました。

やっとの思いで奥の院に着き、息を整えてお参り。
「今年もよい年でありますように」
こういうと控えめなお願いのように思えるが
自分にとっての【よい年】とは具体的にはどんなものだろうかと
自問自答してみると決して控えめなお願いの言葉には聞こえなくなるね。
それはいいとして…

お参りが済んだら、おきまりのおみくじタイムです。
ラッキーボーイのD様はたいてい「大吉」をひくんだけど
なぜか今回は
「大吉をひくより【小吉】や【吉】ぐらいがちょうどええわ」
突然、謙虚なことを言い出したD様がひいたのは…吉。
「チェっ、吉かぁ…」
どうやら年男のラッキーボーイは天邪鬼のようです。
今日の神様こんぴらさんはD様ではなく
私に【大吉】をプレゼントしてくれました。
久しぶりに【大吉】をひいちゃって少しテンションが上がってきました。
オマケにお腹も空いてきて、境内の階段を軽快に降り、
目指すは憧れのセルフのさぬきうどん屋です!!
Cimg3903

|

2008年1月12日 (土)

オナラ製造マシーン

散髪してサッパリしたD様。
焼きいもに夢中です。

|

2008年1月11日 (金)

誘惑に負けました

今日は鏡開きなんだって。
ウチの会社ではぜんざいが振舞われます。
正月太りでダイエット中だというのに
大盛り2杯も食べちゃった。
またまた制服のスカートがキツイです。

ダラダラモードのお正月アルバム作りました。
よかったら見てってね。
http://chee3cute.cocolog-nifty.com/photos/08syougatu/

|

2008年1月 9日 (水)

アメとムチ

アメとムチ
会社に行ったら机の上にこんな物が…
きっとウチの上司が置いたんだと思う。
ニンマリ笑って頂きたいとこだけど
今の仕事の状況を考えると
「ビールをやるからバリバリ作業をこなせ!!」
と言われてるような気がしてならないんだけど
考えすぎかしら?

|

2008年1月 7日 (月)

脱メタボリック宣言

Cimg3844_2今年のお正月休みも食べすぎて飲みすぎました。
思いっきり体を動かしたのは
ボードに行った時くらいかな。
そのほかの日は たいていダラダラモードでした。
駐車料金無料のサティに駐車して
並木通りまで歩いて買い物に行ってみたり、
人影まばらな中央森林公園まで行って
2時間ほどサイクリングしてみたりしたけど
ほとんど脂肪は燃焼されてないようです。

今日から平常運転にもどりました。
私も もちろん仕事です。

仕事始め、制服のスカートはいつもキツイです。
今年もダイエットから始まる一年となりそうです。
ということで、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

|

2008年1月 2日 (水)

だって年女だもの

だって年女だもの
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますだ。
今シーズン初の雪です。
正月早々、体力の衰えを感じに行って来ます!

|

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »