« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月27日 (木)

ハッとした言葉

桑田が引退だって。

特にファンでもなんでもないんだけど
なんだかさみしいね。

中学生の頃、甲子園でスーパーヒーローだった人。
地味な雰囲気のわりにはやるとこなすこと話題になる人。
几帳面そうで、アタマ固そうな人。
悪い人ではなさそうだけど 冷たそうな人。
ホクロがたくさんある人。

そんなイメージしかなかったんだけど
大リーグに行ってからの いろいろな映像やインタビューを聞いてたら
桑田に対するイメージがずいぶん変わったわ。

それは彼が何度も繰り返してた この言葉

「結果(記録)はどうでもいいんです。
 目標に向かって、努力することが大切なんです。」

あぁ、そうだ、そうだ、忘れてた。

目的に向かって努力すること、一生懸命になることに意味がある…

まさに 情熱のある人のお言葉だ。
忘れかけてたものを桑田が教えてくれたような気がする。

今すぐ何かに情熱をもって取り組むことは無理っぽいけど
まだまだ私もがんばらなくちゃ☆

|

2008年3月25日 (火)

バイクで行ってみました

年女の私にはもう、食べることしか楽しみがありません。

先日、D様と三良坂にある「佐々木豆腐店」に行って来ました。
明治27年創業の豆腐屋さんで、素材にとてもこだわって作られてて、
作業場もこのようにとても清潔感あふれてます。

Cimg3967

ここでは出来立ての豆腐をすぐ隣の食堂で食べることができます。
雑誌によく載ってる店だから休日のお昼時は混雑しておりました。

Cimg3960

待つこと10分。
油揚げ定食  ¥840  ←私
豆遊 笑の膳 ¥1200 ←D様
が運ばれてきました。

予想以上に美味しそうなので ついついおふざけモードになっちゃいました。

Cimg3964

お味の方はといいますと、もちろん

グーっっっ!!! グググググーっっっ!!! 

出来立てのお豆腐、油揚げ、厚揚げ、豆乳、どれもこれも
濃厚なお豆さんの味がしてましたよ。
ムッチャ体に良さそうな感じでしたわ。
ヘルシーなのにお腹いっぱい。そしてチーッップ!!

ぜひぜひ、みなさんもドライブがてらに
三良坂の 「佐々木豆腐店」 に行ってみてごらんなまし。


<今日のボヤキ>
この歳になってもカメラを向けられると 本能的に何かポーズをとってしまう私を
D様がファインダー越しに冷たい目で見ているような気がして
さみしい今日この頃です。

|

2008年3月22日 (土)

ココロの洗濯

ココロの洗濯

D様、列車の旅にで出るそうです。

|

オムレツ

オムレツ
子供のころ、ママのオムレツが大好きでした。
久しぶりに食べたくなったのでママにお願いして作ってもらいました。
パクッとひとくち食べたらポワーンと懐かしい味☆と言いたいんだけど
なんだか後味がちょっと違うような…
大人になって舌が変わっちゃったのかな?と思いながら食べてると
「今日のはパパが作ったのよ」
だって。
パパには悪いけどちょっとがっかりだぁ。
ママンのが食べたかったのにぃー。

|

2008年3月20日 (木)

「思い出」という名の彫刻

昨日、仕事帰りにジィちゃんのお見舞いに行った。

病院の近くにある「美術館どおり」というレンガ道を通った。

木々の間にポツンポツンと置かれた
彫刻を見ながら、ゆるい坂道をあがっていると
ちょっとおもしろいものを見つけた。

誰かのイタズラ??
それとも最初からこういう風にするつもりだったの!?

春の雨の中、トボトボとさえない顔をして歩いていた私を
微笑ませてくれたかわいい女の子でした。
Ca6tmv07

|

2008年3月18日 (火)

私もポールのファンでした

ポールマッカートニーが離婚したんだって。
65歳のポールが誰と離婚しようがまた結婚しようが
そんなのどうでもいいんだけど

とても驚いたのは慰謝料の額。

2430万ポンド…日本円で約47億円 だって。

すんげぇ金額。
さすが世界のビートルズだよ。
広島の片田舎に住む私には
47億円の感覚なんてわからないヨ。

宝くじの一等が当たっても3億でしょ?
47億円ってことは一等が16回も当たらなくちゃならないわけね。

それにしても47億円ももらってどうするのかな?
別れた奥さんは40歳。
イギリス女性の平均寿命が80歳くらいだけど
金持ちだから85歳まで生き延びれるとしたら…
もらった47億円を死ぬまでの45年間で割ると、
単純に一年間に1億円を使っても2億円あまることになる。

すんげぇ。
一年間に1億円も使えるなんて。
どんな生活だぁ??

単純に1億円を12ヶ月で割ると
約833万円。
おぉ、毎月レクサスが買えるのー。
1日あたりで計算すると、約28万円。

ふぅ、ここらでやっと庶民的な金額が算出されました。
だけどこれ、1日分だからね。
1日に28万円も使えるんだよ。
私の一ヶ月分のお給料より うーんと多い。
晩ご飯に高級お寿司や霜降り和牛、
プレミアムビールが毎日飲める贅沢な日々が送れるんだろうな。

やっぱりビートルズってすごいなぁ。
47億円の慰謝料がサラリと払えるくらいの資産を持ってんだもんなぁ。

ん?ということは…
私がいろいろ集めたビートルズのレコードやCDの売り上げが
あの女の慰謝料になったんか!?
そう思うと、なんだかちょっと腹たつなぁ。

|

2008年3月15日 (土)

メタボリックにまっしぐら

Cimg3953
昨日はホワイトデーでした。
予想をはるかに上回るお返しの数々。
ビール、プリン、ケーキにお洋服。
私の心をくすぐるものたちばかりです。
【海老で鯛を釣る】とはまさにこのことか!?
ありがたいことでございます。
プリン以外はその日のうちにすべて食べちゃいましたpig

|

2008年3月14日 (金)

初アタック

野口健の講演会に行ってから、
山に登りたくて登りたくてしかたがありません。
しかも雪山アタックしたい !!

と、言うことでチャレンジしてきました。
Cimg3934_2
冬の真っ只中の2月だというのに好天に恵まれました。
マスクもアイゼンも付けずに、超軽装でのアタック。
ゴールまじかでとてもうれしそうな顔です。

Cimg3935_2
登頂成功です !!
事故も怪我もなく、無事に到達することができました。
スポンサーのみなさん、ありがとうございます!!
ちぃは今、人生最高の達成感を感じております!!

アタック開始から約2分。
カップヌードルができる前に到着できました。
スキー場の駐車場の端にできた、
小学生でも登れる程度の雪の壁です。
青い空と白い雲が
私を楽しい気分にさせてくれただけの話です。

さて、「野口健ごっこ」は止めて、
ゲレンデにもどろーっと。
Cimg3931

|

2008年3月13日 (木)

スウィート チーズケーキ

弟がホワイトデーにチーズケーキを買ってくれた。
毎年、私は弟にもチョコレートをあげてるんだけど
ホワイトデーにお返しをしてくれたのは今回が初めて。
しかも、そのチーズケーキのあるお店を探して
街中をかけまわったんだってサ。
そんなことしてまで買ってきてくれるような子じゃなかったのに(笑)

ずいぶん歳のはなれた弟が
少年から青年に変わったような気がして
うれしいような、くすぐったいような、
なぜかちょっとさみしいような 複雑な思いで
D様ときっちり はんぶんこして美味しくいただきました。

|

2008年3月11日 (火)

ブレちゃった

Cauo1duw
近くのスーパーで色黒のカワイイ子を見つけた。
大好きなメロンパン、しかも沖縄黒糖!!
さらに特売でなんと98円!!
神サマありがとう。ちぃは幸せです!!

|

2008年3月 9日 (日)

感謝します

Ca390012
2月いっぱいで今シーズン終了だったんだけど
先週のなごり雪でアンコールのサイオト。
最後にふさわしく、素晴らしいお天気でした。
やっぱ、青空サイコー!山のてっぺん気持ちいいー!

|

2008年3月 6日 (木)

冬の朝

Cimg3925
布団から出てカーテンを開けるとご覧の通り。
海のそばの休山にまで雪が積もるなんて何年ぶりだろう。
とても珍しいことなのになぜかD様を起こす気になれず
ベランダでひとり眺めていた豆まきの朝でした。

|

2008年3月 4日 (火)

ひな祭り

Ca390006
「パパがあんたにケーキ買ってくれたよ。
ちっちゃいけど、ふたりで仲良く食べんさいって。」

おひな祭りは女児の成長を祝うものなんだろうけど
この歳になっても、結婚してたって、子供がいなくたって ひな祭りをしたいものなのだ。
それを知ってか知らずかわかんないけど
こうしてケーキを買ってきてくれる。
どんなに歳をとってもママとパパにとって私はいつまでも子供なんでしょうね。
くすぐったいけど なんだかうれしいです。

ふたりで食べんさいって言われたけど
ほとんどひとりで食べちゃった。

|

2008年3月 3日 (月)

春が来ますよ

昨日、「ダ・ヴィンチ・コード」を見た。
駄作と言われてたわりにはオモシロかった。
ストーリーは途中で読めちゃうけど。
あと、トム・ハンクスの広くなったオデコにも驚いた。
それはいいとして…

映画の中でソフィーがロバートに
『人は何を守るかによって、どんな人か決まる』
といったセリフがあって、妙に心に引っかかった。

DVDを見終わったあとなんとなくバイクに乗りたくなって
3ヶ月ぶりにエンジンをかけた。
ジィちゃんのお見舞いに行き、少しからかった後、
大入線をぐるっと回って帰った。
たった20分足らずの超ショートツーリング。
だけど何故かとってもスッキリした。

やっぱりバイクっていいね。
おばさんになっても(もう、おばさんですけど)乗り続けようと思う今日この頃です。

|

2008年3月 1日 (土)

お待たせしました

お待たせしました
本日3月1日より【お好み焼きとんとん】は全メニュー50円値上げいたします。
これからもどうぞお願いいしたします。
私もそろそろ動きます。

|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »