« どう?イケてる? | トップページ | 東京絵日記
~余裕のない私~ »

2008年4月24日 (木)

東京絵日記
~朝っぱらから~

2日目の朝は酒も残らずスッキリと目覚めた。
今日も天気がよさそうだ。

「ちぃ、メインの日の観光コースはもう決めてあるんよ」
さすがおねぇ。 かわいい私のためにいろいろ予習してくれてたんだね。

「まず、巣鴨でお地蔵さん見て、上野で西郷どんにあいさつしてアメ横に行こう。
お昼を食べて、浅草の浅草寺に行って見ようや」
「いいねぇ、そのチョイス!! 外国人が好んで行きそうなコースじゃ」
これぞ【東京】という感じでいいじゃないの。

「そいじゃぁ、一杯コーヒーでも飲んで出かけようや」
今からせせこましい東京の観光地をめぐるわけだから
朝のコーヒーくらいはゆっくり飲ませてもらおう。
着替えもお化粧も全部すませてテレビを見ながら甘めのコーヒーを飲んでた。

そうだ、お財布のチェックをしとこう。
私は飲んだ次の日の朝はお財布のチェックをするようにしている。
理由は特に聞かんといてください。想像にまかせます。

お気に入りのポーターのウエストポーチから財布を取り出した。
昨日の夕食はおねぇにゴチになったからそれほどお金は減ってない。
諭吉くんもまだ数人健在だ。
今日はいろいろ回るからなぁ。
美味しそうなものがあったらケチらずに食べちゃおう。ビールも飲んじゃおうかな。
上野で気に入ったアウトドアウェアがあったら1つだけ買っていいことにしよう。
東京に来てまでケチって買わなかったらホンマに田舎もんじゃわぃ。
大丈夫、いざとなったらカードがあるしサァ。
クレジットカードとゆうちょのキャッシュカードを持ってきてるから
どーしても欲しくて欲しくてたまんなかったら奥の手で行けるのだ。
などと 思いながら財布のポケットを見ると

ないっ!! ないっ!! クレジットカードがないっ!!

ここに、この端っこのポケットに入れとった、
クレジットカードがないなっとる…

「落ち着いて、よう 探してみんさいや」
ウエストポーチの中身をぜんぶひっくり出してみた。
キャリーケースの中も全部見た。上着のポケットも、ジーンズのポケットも全部見た。
どこにもない。。。

新幹線のチケットをクレジットカードと一緒に財布のポケットに入れてた。
東京駅について財布からチケットを出す時にカードがあったのは覚えてる。
その後どこで行方不明になったのか?
実はチケットを出す時に一緒にカードも出てしまって落としてしまったのか?
それともあの雑踏の中でスラれたか??
ウエストポーチだからありえないとも言い切れない。でも、カードだけ盗るか???

もう一度 財布の中を確認してみよう。
さっきは浮かれ気味だったから、実は見落としてたんかもしれん。
深呼吸して財布の中をそっと見てみた。

やっぱりない。
クレジットカードだけがない…

体中の穴から熱い汗がにじみ出た。
何をどうすればいいのかわからなくなってきた。

「おねぇ、やっぱりないよぉぉぉぉ…」
つぶらな瞳に涙を浮かべながらおねぇに助けを求めた。

|

« どう?イケてる? | トップページ | 東京絵日記
~余裕のない私~ »