« おまたせっ!! | トップページ | 心配性なのです »

2008年5月20日 (火)

握手は右手

D様がカレーの国に行くことになりました。
もちろん会社の出張で行くんだけど
私はうらやましくてたまりません。
死ぬまでに一度は訪れたいと思っている国だからね。

しかし、D様本人はかなりご不安なご様子。
普通なら営業の人とか品保の人と同行するんだけど
現地のホテルまで1人で移動せんといけんのんだって。
とは言ってもむこうの空港にスタッフが迎えに来てくれるらしいんだけどね。

英語がほとんどできないD様はかなりビビリまくっています。
入国審査時の質問の練習とか、
トランスファーの手続きのイメージトレーニング、
それから入国カードの書き方まで練習なさってます。
それを見て私は毎日バカにして笑ってます。

だけどもし逆の立場だったら…
私もドキドキして、いろんなシュミレーショントレーニングするだろうな。
やっぱり、英語がしゃべれない者は特に
1人での海外渡航はぶち不安です。

あんまり笑ってあげないようにしなくちゃ、って思うんだけど
「ぼーでぃんぱす、ぷりーず」
なんて晩ご飯の途中でも思い出したように言われたりすると
ついつい、大笑いしちゃいます。

|

« おまたせっ!! | トップページ | 心配性なのです »