« 日曜日は | トップページ | ひとりだけど ひとりじゃない »

2008年10月21日 (火)

秋は涙腺がゆるみます

クラッシックが胎教にいいらしいんだけど
私はあんまり好きじゃない。
クラッシックに限らず
ママが好きな曲、聞いてて落ち着く曲、くつろげる曲なら何でもいいと
何かの本で読んだ。

で、私がいつも聴いているのは
やっぱりミスチル。
特に昔のミスチルが好きだから
古いアルバムを引っ張り出して聴いてます。
「LOVE」とか「名もなき詩」なんて大好き(*゚ー゚*)

だけど今一番よく聴いているのは
バンクバンドの「糸」なんよ。
オリジナルは中島みゆきなんだけど
桜井が歌うとまた違った雰囲気でいい感じなんよ。
歌詞もぶちええから
とても優しい気持ちになれます。

  縦の糸はあなた 横の糸は私
  織りなす布は いつか誰かを
  暖めうるかもしれない

っていうとこなんて とてもええじゃろう?
歌詞を読んだだけでも
優しい気持ちになれるじゃろ?

しかもね、最後にね

  縦の糸はあなた 横の糸は私
  逢うべき糸に出遭えることを
  人は仕合わせと呼びます

って終わるんよ。
ねぇ、たまらんじゃろ?

秋空の下、仕事でイライラしながらの帰り道に
これを聴いたら うるうるしてしもうた。

パンパンのお腹をさすりながら
「母ちゃんもがんばらんといけんねぇ」
とつぶやく、実はとてもロマンチストな ちぃママなのでした。
  
  

|

« 日曜日は | トップページ | ひとりだけど ひとりじゃない »