« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

食べ過ぎました

食べ過ぎました
2年ぶりにウチでたこ焼きpartyをしました。
アラフォー世代5人+平成二桁生まれ2人。
このメンバーが集まるのも久しぶり。
オマケにウチのチビが新たに加わってます。

たこ焼き焼く人って必然的に決まってくるよね。
途中、誰かがスポット参戦したにしても
最初に焼いた人が大抵最後まで焼いてるわ。
私はもちろん食べる&おしゃべり係よ。
たこ焼きが美味しく焼きあがるまでくっちゃべって、
焼きあがったらパクパクッ、あちあちっと食べてハイ、ネクストプリーズ。
ウチに友人が集まるのも久しぶりだったので
テンション高めのちぃママでした。
あぁ、これでビールが飲めたらサイコーなんだけどなぁ。

そんな母を知ってか知らずかチビも夕方から興奮気味。
夜はなかなか寝てくれませんでした。

ごめんね、今日はのぼせちゃったねぇ。
だけど母さんはお祭りさわぎがだーい好き。
あなたはまだまだベイビーだけど
いろんなお友達とたくさん楽しい事して遊べたらいいなと思ってます。
人見知りせず、明るく楽しい子に育ってね。

|

2009年6月26日 (金)

金切り声

金切り声
最近、チビがキーキーキャーキャーうるさいのだ。
何が気に入らないのか、
かまって欲しくて叫んでるのか
とにかくうるさい。
鼓膜がやぶれそうなほどのレベル。
相手をしてあげるとニヤニヤ笑っておとなしくなるんだけど
放っておくと声が枯れてでも叫び続けるんよ。
頭痛いし、難聴になりそうだわ。
寝てる時はブチかわいいのになぁ…
誰かいい解決策を教えてくださ〜い(>_<)

|

2009年6月24日 (水)

絶対おすすめ


沖縄音楽を代表する歌手、
古謝美佐子さんをご存知だろうか?

初代ネーネーズでもある古謝さんだが
沖縄好きのおねぇに去年の私の誕生日に
CDをプレゼントしてもらうまで知らなかった。

古謝さんの歌は胎教に良いそうで
東京でのライブに行ったおねぇは
古謝さんのサイン入りのCDをくれた。

タイトルもいいじゃないか。

「廻る命」

曲も もちろんやさしい曲ばかり。
ゆっくりとリラックスできる。

お腹が大きい時も
チビが生まれてからも聞いてるよ。

イライラした時
さみしい時は心を癒してくれる

心穏やかな時に聴いたら
さらに優しい気持ちになれる、
愛情がこみ上げてくる。

不思議だなぁ。
古謝さんの声が優しいからなのかな。
ウチのチビもこのCDをかけてると
いい子にしてんだよ。

みんなも聴いてみるといいよ。
ジメジメした気持ちは
沖縄の風がカラッと吹き飛ばしてくれるよ。

あ、そういえば今日はおねぇの誕生日だ。
沖縄の空の下で
一緒にカンパーイってやりないなぁ。

|

2009年6月22日 (月)

チビにかこつけて…

本格的な梅雨に入っちゃう前に
チビをつれてどっか行こうっ!!

先週の土曜日、自分達の気分転換もかねて
大好きな備北丘陵公園へGO!!
家ん中はムシムシ熱いけど
クーラーのスイッチはまだまだ入れられません。
だけど車ん中ではさすがにクーラーを入れてもらえるもんね。
こんな日は家におるより
出かけてたほうが涼しいのだ。

途中、七塚原の牧場に寄り道。
モノゴコロの付いてないチビだけど
初めて見る大きな牛にどんな反応をするかな?
動物のキョーレツな匂いにどんな顔をするかな?
いろいろ期待しながら おめめギョロギョロの乳牛に
会わせてみたけど反応はイマイチ…
ちょっとびっくりさせすぎたかな、
ビビッて固まってるわ。

5_2
そのあと、備北丘陵公園へ行ったんだけど
びっくりするほど人影まばらでした。
花の広場は秋の花の準備で閉園中だからなのか、
アジサイ園もまだ満開じゃないからなのか
せっかくのよいお天気なのにみんなどこに行ってるの?
ここは入園料も安いし、広々とした芝生でちびっ子を遊ばせれて
気持ちのいい丘なのにな。
今日は不思議なくらい人が少なかったわ。

Cimg5159
ウチのチビは気持ちいいのか、疲れたのか、
スヤスヤ寝ちゃったよぉ。
日差しは暑いんだけど木陰はとっても涼しいのだ。
初夏のカラッとした風はホント、気持ちイイよね。
私も芝生にゴローンと寝転がって
まったりしたかったけど
乳児を持つ身は時間との勝負です。
お乳お乳と泣かれる前に GO HOME。

もう少し大きくなったらお弁当を持って
ゆっくり遊びに来ようね。
自転車を借りてぐるぐるサイクリングしてみようね。

それまでに母さんは
衰えた筋肉を復活させておかないといけんなぁ。
Cimg5165

|

2009年6月18日 (木)

まだ非売品です

まだ非売品です
友達がへその緒の袋を作ってくれました。
知り合いの刺繍屋さんとのコラボレーションなんだって。
裏にはチビの名前と誕生日と生まれた時の体重が記されてるのよ。
かわいいでしょ。
ママはかなり気に入ってます(*^_^*)

|

2009年6月16日 (火)

ボクは知っている

先週から 我が家では 一人ずつ順番に 体調をくずしてます。
まずは実家の父から…
「嘔吐下痢病」とやらにかかって
点滴三昧の生活で
5日間も寝込んじゃいました。

次にD様にも来た。
嘔吐はなかったけどひどい下痢。
水を飲んでもそのまま出ちゃうくらいハードな腹痛。
爽やかな日曜日はぐったりネンネコの一日でした。

1日遅れて月曜日。
私と実家の母にもやって来た。
軽い下痢とむねやけ。
下痢はすぐに治まったが
ムカムカが消えず、まったく食欲がないのだ。
「どうしたんだろうねぇ」
「なにがいけんかったんじゃろうか」
「なんだかんだと言って疲れがたまっとるんよね」

ということで家族間では話は終ったが、
私と母が昨日のお昼に
男達に内緒でちょっといいものを食べたことは内緒です。
私達は食べすぎによる消化不良だと思いますbleah

しかし、この子がおしゃべりでき出したら
そんなこともバレちゃうんだろうな。
Photo





|

2009年6月13日 (土)

缶ビールは500円、生ビールは700円

1
行ってきました、新球場。
MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島。

ホントは試合を観戦したかったんだけど
なにせ出来たてじゃけんね、ボックスシートのチケットがなかなか取れない。
チビが一緒だから「寝ソベリア」でゆったり見たいんだけど
9月までずーっとSOLD OUTなんよね。
だから、今日は試合がないことだし、下見に行ってきたんよ。

外から球場をみたら そんなに大きいイメージはないんだけど
中に入ってみたら 意外と広いのね。
広島市民球場と比べたらずーいぶん広くて
キレイで(当たり前よね)スタイリッシュよ(こうゆう表現でいいのか)。
観客シートも広くてゆったりしてるし、
パーティフロアや協賛会社のテラスシートやスポーツバーとかあるんよ。
ウッドデッキ席ではBBQもできちゃう。
いいよねぇ、野球にあんまり興味ない人を連れて行っても
みんなでワイワイやって盛り上がれるじゃん。
ビール片手に肉をほうばり、みんなでヤジ飛ばしながら
カープの応援したいなぁ。
チビにもカープのユニフォーム着せてね。
あぁ、ビールうまいだろうなぁ。
やっぱ屋外野球場じゃないとね。
ドーム球場だとビールのうまさが半減しちゃうよ。

あれ?? なんの話だったけ?
18

|

2009年6月12日 (金)

ジャンクフード万歳!!

少し前ですが、呉のそごうで九州物産展がありました。
ああいうのって大好きなんよね。
絶対行ってみるもん。
結局高いからたいしたもん買わずに帰るんじゃけど
一通りは見てまわりたいんよね。試食しながらね…
九州物産展の時は絶対買うのが

佐世保バーガー!!

これ、ブチ好きなんよ。
ジューシーなパテとフレッシュレタス。
チョイ半熟のたまごに分厚いトマトを
フワフワのバンズと共にガブリッ。
横からはみ出た特製マヨネーズを
舌でペロリッとなめると
あぁ、幸せ。
1
待ちきれず帰り道の公園で
チビを抱いたまま食べちゃった。

ごめんねぇ、食いしん坊の母さんです。
だけどこれもお乳を通して君にも味わさせてあげるけんね。
食べる間、ちょっとだけいい子にしててね。

ほんと、食いしん坊な母親です。

|

2009年6月10日 (水)

結局わたしも…

結局わたしも…
私が住んでる町は呉市の中でも高齢者が多いエリア。
ここ数年で分譲マンションが3つもできたにもかかわらず
近所のスーパーはお年寄りで溢れかえってる。
だからコジャレた野菜は売ってないし、
肉は豚と鳥が8割、牛肉2割。
インスタントめんは昔ながらのものしかないし、
新発売のお菓子は半月遅れで入ってくる。
パンコーナーはお年寄り好みのアンパン、ジャムパン、
クリームパン、蒸しパン達が勢ぞろい。
今どき白あんのアンパンなんてここでしか見れないよ。
高齢者ターゲットなスーパーだけど
実は私もここが一番買い物しやすいんだな。

|

2009年6月 8日 (月)

何かやらないと腐っちゃいそう

お天気がブチええ。
入梅前の貴重な休日。

D様は友達とバイクで林道に出かけちゃった。
「いいよ、いいよ、行っておいで」
って送り出したけど 内心はすっげー羨ましくて
チクショーって気持ちでいっぱいangry

ウチもお出かけしたーいっ!!
お外で遊びたいよぉぉーっ!!
爽やかな風を感じたいよぉぉぉーっっ!!!!

だけど二日前にチビが熱出しちゃった…
一晩で下がって今はケロッとしてるんだけど
やっぱりおでかけはやめとったほうがええよね。
このお天気、もったいないけど仕方がない。

あぁ、プチストレスが食欲を倍増させる。
出産直後より今の方が太っとるんよ。
笑えるじゃろ?

部屋でボーットTVばかり見てたら
腐ってしまいそうなので
チビが寝てる間に ササッと炊飯器でケーキを焼いてみたじょ。
ホットケーキミックスに砂糖やらミルクやらを入れて
まぜまぜして 炊飯器のお釜に流し込んで
スイッチポンでできちゃうから簡単よnote
2
今回は思ったよりしっとりとした生地にしあがって
我ながらグーな出来ばえでした。
冷やして食べたらさらに美味しかったから
けっこう大きなケーキなんだけど一気に半分くらい食べちゃったdown
今回はプレーンだけど次はラムレーズンでも入れてみよっかなぁ。
あぁ、また太るぅ~pigpigpig
3


|

2009年6月 7日 (日)

2人っきりだと

朝からずっとグズりよる。
お乳は足りとると思うんじゃけど…
姿が見えんなったら泣くんよ。これって後追いなん?
洗濯物が干せない。
掃除機かけれない。
オムツを取りに行くのでも泣かれる。
私がトイレに行く時ももちろん泣かれる。
だんだんイライラしてくる。
ギューッとほっぺをつねってやりたくなる。
ヤバい、ヤバい、
魔がさす前にここでグチっとこpig

|

2009年6月 6日 (土)

DSデビュー

DSデビュー
不景気風がピューピュー吹いてんのに
今更ながらDSを買いました。

D様の会社でDSのソフトを使って
英語の勉強をせんといけんのんだって
ホンマかいな??

一端の会社がDSの教材なんかで英語の勉強をさすんかぁ!?
DSが欲しい口実じゃないのぉ??
って思ったけど どうやら真面目な話しらしい。
仕方なく定額給付金を利用して購入することになりやした。

ゲームばっかりして会話がなくなりそうじゃけん
DSもPSPも買わんわいねーって言ってたけど
意外に私のほうがハマってたりしてね。

|

2009年6月 4日 (木)

梅雨がくる前に

今日は、子育て支援センター「ひろひろcloverば」にいって来た。
先月 参加した「赤ちゃんサロン」でお友達になったママ達と
早速 おしゃべりしてきたのだ。

昼間、ぐずるチビと家にこもっていると
時々 さみしくなって涙が出てきちゃう。
実家が近いからバァバァのトコに行ったりもするんだけど
それでも生活パターンがマンネリ化してきて
ヤキモキしてくるんだよね。
少しずつストレスもたまってきちゃうしね。
だから、いろいろおしゃべりできる「ママ友」っていうのが欲しくて
市がやってる子育て支援センターに行ってみたんよ。
ありがたいことに、何人かのママ達と
メルアド交換もできて お友達になれたんよup

みんなウチのチビと同い年の子を持つママ達なんだけど
もちろん 私が一番年長者。
おまけに2人目ですっていうママも多くてね。
ちょっとジェネレーションギャップを感じるかと思ったけど
全然 そんな感じはしなかったな。
そう思うのは私だけで他のママはギャップを感じとるかも知れんけど…

でも、子供のこと、家事のこと、地域の情報やら美味しいパンのお店とか
いろいろ聞けたり、教えてあげたりして
何気ない会話で盛りあがれるのは とても楽しい。
そしてとてもありがたいわ。
年だからといって 恥ずかしがらずに参加してみてよかった。
みなさんまた遊んでくださいねぇhappy01

ということで、今日 初めてチビをおんぶして
ブログ更新してみました。

Photo_2 

|

2009年6月 3日 (水)

ついに…

ついに…
ただ今D様、一馬力で頑張ってくれてるんだけど
ウチもとうとう発泡酒に格下げよ。
熱血ビール党の私は授乳中だからノンアルコールの生活だし…(笑)
D様は特にこだわりはないようなんだけど
とりあえずは飲み比べてからケース買いしましょ。
それにしても発泡酒は安いね。
6本買っても1000円せんのんよ。
ついでにおつまみまで買っちゃいました。
安いからっていらんもん買いよったら結局は同じことになるねぇ
気をつけんとね。

|

2009年6月 2日 (火)

チビの寝顔

今日もチビの寝グズリは絶好調!!

真っ赤なお顔の大きな口におしゃぶりをプスっとさすと、
魔法をかけられたみたいに目がとろ〜ん。
オマケに眉と眉の間をなでなですると白目をむいてスヤスヤ。

寝顔を見てほほえむどころか、
白目をむいて、への字グチのオトボケ顔を見ると
吹き出しちゃいそう。
声をだして笑っちゃうと 起きちゃうよぉぉ。

クックックッ…

笑いをこらえるのに必死のちぃママなのでした。

|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »