« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金)

落ちこんだ

落ちこんだ
昨日でチビは9ヶ月になりました。

毎月チビの誕生日にはケーキを食べるんだけど
(チビはまだ食べられんのんじゃけどね)
経済的に厳しいので
今月も手づくりケーキを張り切って作ったんだけど…

何の分量をまちがえたんか中のスポンジが固まらんのよ。
170℃で3分ずつ追加で焼いてみたけど全然ダメ。
あきらめて、ケーキ型からはずして
フライパンで焼いてみたんじゃけど
あせってソワソワしながらやってるもんだから
真っ黒に焦げるわ、ひび割れて中から固まりきらん生地が出てきて
もう最悪。
目もあてられん姿になってしもうた。

オロロンとイライラが交差するなかチビがぐずりだした。

泣きたいのはママのほうだ。
ケーキ屋さんの美味しいのが食べたいよぉ。

|

2009年10月27日 (火)

カレーうどんにはできません

この前の日曜日、チビがココイチデビューしました。
といっても、ナンも食べてないんだけど。
正確に言えば ココイチ入店デビュー!! だわね。

私もD様もココイチはチョー久しぶり。
チビがお腹におる時から来てないもん。
刺激物はよくないって言われたから…

今まだ授乳中なんだけど
最近あんまり飲んでくれんし、
食べてすぐお乳をあげんかったらええじゃろ♪
ってことで 大好きなカレーを食べに行ったのさ。

テーブル席に案内されて
初めて店内用のベビーシートに座らせたんだけど
チビは初めて大人のエリアの目線になって大興奮。
出されたプラッチックのお皿をガンガン叩きつけるわ、
福神漬けのボトルやドレッシングをつかもうと身を乗りだしたり
あげくの果てにはキーキーキャーキャー大騒ぎ。

ベビーウエハースでだましながら
急いでカレーを流し込んだから1年半ぶりに食べたというのに
全然味なんてわかんない。
ちょっと舌がぴりぴりするねぇって思うくらい。

やっぱり1歳過ぎんとお子様メニューは食べれんかねと言いながら
変える間際にメニュー表をもう一度見てみると
ミニお子様カレーと並んで
「赤ちゃん煮込みうどん」っていうのがあるじゃん。
しかもキューピー、お値段180円也。

こんなのがあったんかぁっっ!!!
ハヨウ気づけばえかった!!!
チビ君、うどん大好きじゃにぃぃ。
わかっとったら頼んであげたのにねぇ。
そしたらもっとおとなしくなってくれて
ママもパパも もう少しゆっくりカレーを楽しめたのにねぇ。
次回は頼んであげるけんね。

それにしてもココイチやるなぁ。
うれしいメニューじゃのぉ。
ベビーに優しいお店はハナマル急上昇だぜ。
安いし、早いし、それなりにウマイ。
やっぱココイチ大好きだがや。
Photo_2

|

2009年10月22日 (木)

ジェラートはシングルでお願いします

前々から気になってた、牧場に行ってみた。
東広島市豊栄にある 「トムミルクファーム」。

国道375号沿いにその牧場の看板があるんだけど
ぶちコワいんじゃわ。
写真がなくて残念なんだけど
牛2頭が芝の上に足を広げて人間のように座り、
ジェラートを舌を出してナメナメしよる絵が描かれとるんよ。
全然可愛らしくなく、むしろ恐怖のイラスト。
だから375号を通るたびに気になってた。

そしたらちょっと前の「満点ママ」で紹介されてたのサ。
動物好きのジィさんが趣味でちょろっと牛を飼ってるだけの牧場かと思いきや、
ケッコウ本格的で、子供向けに体験見学ツアーができるとか。
おまけにそこの牛さんのお乳で作ったジェラートを売ってるんだけど
ぶち美味しそうなんだわ。
牧場の雰囲気も開放的で小奇麗でファミリーで楽しめる感じなのだ。

こりゃー行ってみんにゃ☆

と、言うことで行ってみたのサ。
牧場はTVで見たとおりの心地よい雰囲気で
牛さんだけでなく、ヤギさんやロバさん、
ブタちゃんまでおりましたぜ。
牧場だけにちょっとニオイが気になりますが、
そこはカワイイ動物達に免じて許してあげようね。
Cimg5549_2
チビに動物愛護の精神を養わそうとしたけど
あんまり好きじゃないんかねぇ?
それとも眠たかったんかねぇ?
楽しそうな顔をしてくれませんでした。
Cimg5541
いまいちノリの悪いチビは ほっといて、
ママは美味しいジェラートを食べて
テンションアップの幸せモードで
この日はサッサと帰っちゃいました。
Cimg5552
チビ君、
今度は君の機嫌のよい時に
ゆっくり遊びに行ってみようね。

トムミルクファーム
http://tommilk.co.jp/index.html

|

2009年10月21日 (水)

いもケーキPART2

いもケーキPART2
懲りもせず、また作ったでぇ。
スイートポテトならぬ「いもケーキ」。
しかも紫イモで。

あるイベントのお土産に紫イモをもらったんだけど
意外に美味しくなくて…
水分が多いくせに甘くないんだわ。
焼いてもふかしてもイマイチ。
こうなったら、お砂糖と生クリームをたーっぷり入れてスイートポテトにしちまえっ!!

って出来たのがこれ。
ブチむらさきじゃろ。
ちょっと食べ物に見えん色じゃろ。
ハワイで売ってた水色のケーキ並みにグロいんですけど
カリスマパテシエ「ちぃ」の魔法にかかって
超スイートでしっとりとしたケーキができちゃいました。

レシピは半分無視するくらいがいいかもね〜。

|

2009年10月16日 (金)

ママは写真好き

この前の日曜日、となり町の土手にコスモスを見に行ってきた。

200メートルほどの何の変哲もない土手に
町民のボランティアの方々が手塩に育てたコスモスが
一面に咲いているのだ。

数年前にD様と見に行って
とても可愛らしかったので
今年はチビを連れて行ってみた。

2
んだが…
時季をはずしたのか なんだかものサミシイ様子。
6割かた終わっちゃってる感じ。
行くのが遅かったみたいね。

秋晴れの下、コスモスに埋もれて
チビと写真が撮りたかったのに
残念だわ。

それにしてもチビは
ほんま、ひもが好きなのね。
抱っこして写真撮る時、
いつもストラップやらネックレスやらをなめてます。

|

2009年10月14日 (水)

小さな怪獣

昨日、チビがハイハイしました。
今まではズリズリほふく前進だったんだけど
ひざをついて四つんばいになって進むことができました。

やったねぇ!!
ハイハイ上手にできたねぇっ!!

驚きと喜びの笑顔でチビを見つめたのは
ほんの一瞬のこと。

ふと見るとちゃぶ台に手をかけて
立ち上がろうとしてる…

すげぇ、いきなりそこまでレベルアップするのか。
いつの間に経験値を上げんたんか?

今まで以上に徘徊エリアが広がり、
スピードもアップして、目線が高くなったということは
そこらじゅうのものを壊されるのも時間の問題ね。

ナンにでも興味津々なお年頃。
地上50センチ以下のものは上空に非難させんといけんです。
いよいよ目が離せなくなりました。

ブログをアップするのもひと苦労。
チビが寝てる間サクッとアップできたらラッキーデーだわclover

|

2009年10月 9日 (金)

けっこう重いのよ

3
ウチはお外で遊ぶほうが好きな夫婦です。
本格的なアウトドアな遊びは素人レベルですが
山歩きやハイキングなどはよく行きますね。

最近やっとチビを連れて行けるようになり、
以前 友人からいただいたベビーキャリーが活躍してます。

遊び始めはチビも はしゃいで楽しんでくれてるのですが
1時間も経つと狭い箱の中は
きゅうくつなのか、同じ状況に飽き飽きしてくるのか
グズグズ言いだします。

休憩したり、おしゃぶりでごまかしたりするんだけど
ねむたい時はそれじゃおさまらない。

チビには悪いけどちょっとほっといて
歩き続けてるとスッポリはまってねんねこしちゃってます。

子供って体が柔らかい。
ママはうらやましいです。
4

|

2009年10月 6日 (火)

イモが好きです

Photo
ウチのチビちゃんはおイモちゃんが大好き。
離乳食が思うように進んでないんだけど
バナナとサツマイモだけは
食いつきがよいのだ。
だからウチではその2アイテムは欠かせない。

先日サツマイモが切れそうなので
大きな袋詰めをひとつ買ったら
田舎から なると金時をごっそり送ってきてくれた。

オーマイガーッッ!!

買うんじゃなかったぁーっ。
あと一日待ってればよかった。
先手で切れる前に買ったのがあだになったよ。

なると金時はうまいんだよね。
しかも本場、徳島の鳴戸から送ってきてくれてるから
さらにうまいんだよね。

あれを先に食べちゃったら、このB級サツマイモは
すみに追いやられるなぁ。

と、いうことで
スイートポテトを作ろうと思ったんだけど…
生地ができたら なんだか面倒くさくなって
そのままケーキの型に押し込んで
オーブンで焼いちゃった。

卵黄なんか塗らずに焼いたから焦げ目がない。
スイートポテトに見えません。

いもきんとんを丸く固めて食べやすくしてみました。
題して
「いもケーキ」
あんまりにもさみしいので
レーズンをのせてあげました。

女性や子供には物足りないでしょうけど
お年をめした方には好まれる味かもしれませんbleah

|

2009年10月 2日 (金)

サンキュ、グランマ

Photo
母がゆめタウン広島に行ったことがないというので
チビと3人で行ってみた。

私も去年のG.W.に初めて行って以来、行ってないので
3人ともおのぼりさん気分。

初めて行くお店って買い物しづらい。
なじみの店じゃないとよう買わんのは
年寄りになった証拠じゃろうか?

だけどチビのモノはそんな事はない
かわいい♪って思ったものは
すぐに買いたくなっちゃう。

最近おすわりができるようになったチビ。
だけどバランスとるのがまだヘタクソなので
クッションを買ってやろうと思ってたら、
かわいいイチゴちゃんのビッグクッションを見つけちゃった。

これだけ大きかったら
うしろに倒れてゴーンッ&エーンを回避できるでしょ☆
だけどこれだけ大きかったらお値段が張りそうね…

ばぁちゃーん!!
チビがこれ欲しいってぇ!!

チビのためなら なんのその。
気持ち悪いくらいの笑顔で財布を出してくれましたぜ。

作戦成功!!
これぞ初孫マジック。

夏仕様のリビングにはチョイと不釣合いですが
チビもイチゴちゃんがお気に入りのようでよかった、よかった。

ばぁちゃん、また一緒に買い物に行こうね。

|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »