« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月27日 (水)

1等がえかったよぉ〜

1等がえかったよぉ〜
初めてお年玉付き年賀ハガキで当たりました。
3等です。

景品は選べる地方の特産品で
カタログを見るとたぶん3000円程度の食品。
お菓子から海苔や佃煮など30種類から選べるんだけど
何にしようか迷っちゃう(^o^;)

もらっといてこんなこと言うのはバチ当たりかもしれんが
選べる景品とかカタログギフトってもらった瞬間は
ぶち嬉しいんじゃけど
実際に選ぶとなると以外に
「どれもこれもイマイチじゃねぇ」
ってことが多いのだ。

今回もそのパターンにハマっちゃってます(^_^;)
そんな時はこうするの♪
絶対に自分でお金を払ってまで食べないモノをチョイスするのサ。

となると…
やっぱりママの大好きなマロングラッセ12個セットだな。
D様に聞いたらイヤだって言いそうだから
内緒でサッサと頼んじゃおーっと。

|

2010年1月22日 (金)

けんしょう炎

Photo
右の手首が痛い。
日に日にひどくなってきよる。

曲げれん、ひねれん、
重たいもんが持てん。
シップをしても治りゃーせん。

これは多分、けんしょう炎。

チビがだんだん重たくなって
ねむいねむいの時の横だっこユラユラが
キツクなってきたんだわ。

手がねじれた状態で
チビの重たいおケツを抱えて
平均15分のユラユラ。
今となっては9キロ以上あるんだもん、
そりゃけんしょう炎になるわ。

先日、手がしびれたので
抱きなおそうとしたら抱き心地が悪かったのか
腕の中でチビが暴れて
そのままカーペットに
ズドーンッ!!

もちろんチビは大泣きです。

ごめんよ、ごめんよ、
ママはおててが痛くて よう支えきれんかったわ。
アンタが大きくなって重たくなったけんよぉ。
大きくなるのは喜ばしいことなんだけど
もうそろそろユラユラせんでもネンネしてーや。

骨には自信がある私ですが、
年齢と共に筋や腱は弱くなっていきよります。
なるべく楽をしてやろうと思うんだけど
チビのグズる顔を見ると
ついつい痛いのを忘れて
「おー、よしよし。」
とユラユラだっこしちゃいます。

はぁ…
手首のスペアが欲しい今日この頃です。

|

2010年1月19日 (火)

復活!!炊飯器ケーキ

復活!!炊飯器ケーキ
久しぶりにチーズケーキを焼いてみました。

去年のクリスマスに
特売で買った生クリームの消費期限が明日にせまってて、
スイートポテトと迷ったんじゃけど簡単にできるチーズケーキに決定よ。

季節的にはスイポがおいしそうなんだけど
マッシュするのがたいぎいんよね〜

いつチビのグズグズが始まるかわからんけんね、
家事はスピード勝負なんよ

いつもはスーパーのPB商品のチーズを使うんだけど今回はちょっぴり高価なチーズで焼いてみました。

チーズが違うと仕上がりも違うわね。
「こく」とやらがジュワッと出てきてますわ。

ひんやり冷やしたチーズケーキは夏のおやつっぽいけど
ヒーターでぬくぬくのお部屋で食べるひんやりチーズケーキもかなり美味しいわ。

あぁ、D様が帰って来るまで無くなっちゃいそぅ。

|

2010年1月13日 (水)

何もかも寒いのよ

今朝は いちだんと冷える。
最高気温は3℃だって。

信じられーん。
だけど、これが本物の冬って感じだよね。

先月、D様がバイク遊びしてたらチョイとぶつけちゃって
フロントホークからオイルが漏れてたの。
気になるからバイク屋に持ってったら
予想以上の見積もりが出た。

「こりゃー部品交換せんといけんですわ。
ちょっと値が張るかもしれんですねぇ。」

フロントホークの中のなんちゃらパッキンとやらが
やられちゃってるらしい。

「すんませーん、72,000円くらいになりますぅ…」

家族3人、若干みすぼらしい格好で行ってみた。
0歳児のくせに空気が読めるのか、
チビの鼻から鼻水が出てきた。そして少しグズッてくれた。

安くしてくれてるのかどうかはわからないが
社長の笑顔はなんだか暖かく感じた。

それにしてもウチの財布も本物の冬がやって来ました。
どんどん不景気風が強くなってきよります。
昨日、通帳の残高を見て血の気がひきました。
来月車検じゃというのに…

バイクでこけて ケガが無くてよかったと思いますが
72,000円はかなり重症です。

心も財布も春が待ち遠しいです。

|

2010年1月11日 (月)

だけど、おしゃぶりは外せないのよ

Honda
見てください、この勇ましい顔smile

先日、ホンダに車検の予約に行ったとき
ベビールームがあったのでちょっと遊ばせてみたのだ。

最近、一歩二歩と足が出だしたので
恐る恐るまたがしてみると
予想以上に気に入っちゃって…
自らユラユラゆれて降りようとしないんだ。

…降りられないっていう意見もあるんだけど…

顔が楽しそうだから、きっと気に入ってるんだろう。
いつの間にかこんなに子供らしい姿になっちゃってました。

ちょっと前まで初めて見るおもちゃは
怖がってさわろうともしなかったのに。

ママはうれしさ9割、さみしさ1割です。

|

2010年1月 8日 (金)

あけましておめでとうございます

会社も学校も始まっているというのに
新年のご挨拶が遅くなってすみません。

あらためまして…

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします

チビがいる初めてのお正月は
D様の実家で過ごしました。

D様のママはわりとフランキーな方なので
それほど気疲れするわけではないんだけど
ママの「食べますか?」攻撃にはいつもやられるんだよね。

お雑煮のお餅は1個でいいですよって言ったのに
「ごめーん、2つ入れちゃった。食べれますかね?」
「あ、大丈夫ですよ!!」

おモチ食べると便秘になるのでホントは食いたくないなんて
口が裂けてもいえないよ。
心んなかで初ブーイングをかましながら
自家製のでっかい平もちをフーフー言いながら食べ終わると
「押し寿司があるんだけど食べます?」

腹はパンパン、食べれるわけないじゃーん。
だけど上手に断れない私は
「じゃぁ、ちょっとだけいただこうかな♪」

このようなやり取りが食事の度に3日間繰り返され
私とD様の体重はドンドン増えていったのでした。

それに引き換えチビは
いつもと違う、見慣れない場所と人に馴染めず
あまりご飯を食べてくれませんでした。
子供は正直。
ママとは違ってナイーブなのね。

とは言え、山口のじいちゃん、ばあちゃん、
兄夫婦、従妹のお姉ちゃん2人に可愛がられて
よかった、よかった。
お年玉なんかも もらえてさらにハッピー☆
訳のわからんチビにくれるという事は
ママ達のお財布に入れていいということなのだ!!

おまけにお米やお野菜、お餅(あんまりいらんけど)、漬物、お味噌、
その他もろもろ…
たくさんもらって家計は大助かりぃ~♪
おぉ、ありがたや、ありがたや。

今年はD様ともあまりケンカをせず、
よい正月を過ごすことができました。

今年は私にとってターニングポイントの年になりそうです。
いろんな意味で新しいことがスタートしそうです。
40手前、コワいものをたくさん知ってしまって
尻込みグセがついちゃってるけど
チビにかこつけていろいろやってみようかと思っちょりマス。

と、まあ こんな感じですが
どうぞ今年もよろしくお願いいたしまーすbleah
Photo

|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »