« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

チビ、ごめん

最近チビのグズリがひどいです。

お腹がすいてるんでしょうか?
お乳がほしいのでしょうか?
遊びたりないのでしょうか?
愛情が足りないのでしょうか?

思い通りにならないと
キーキーワーワー 騒ぎあげて大泣きです。

ママはだんだん苛立ちを覚えます。
わかっていても腹が立ちます。
ついついパチンと叩いてしまいました。
さらに大泣きしてしまいました。
ママも自己嫌悪で涙が出ました。

みんなが通る道、
こうして苦労して頑張ってるんだろうけど
ヘタレの私は弱音ばかりはいてます。

気持ちを上手に切り替えるには
どうすればいいんだろう。
このイライラはどうやったら消えるんだろう。

ほんま、焦ってばかりの情けない母親です。
Photo_2

|

2010年2月18日 (木)

考えすぎかしら

チビちゃん、公園デビューしてみました。
「公園デビュー」というよりか
「公園初上陸」ってとこかな。

滑り台やジャングルジムにくびったけになるかと思いきや
グルグルまわる風車のおもちゃにくびったけ。

どんなに離れたところに連れて行っても
ヨチヨチ歩いて風車のトコに戻っちゃう。
1
おまけに自分じゃうまく回せないもんだから
お兄ちゃんに回してもらったりして
グルグル風車に夢中になってました。

ママが滑り台の楽しさを教えてあげようとしても
風車には勝てませんでした。
2
ほんま、ウチのチビはグルグル回るものが好きです。
タイヤ、車輪、洗濯物の干し竿…
そして今、我が家でお気に入りなのは
ドラム式の洗濯機をのぞき込むこと。

姿が見えないなぁと思ったら
たいてい洗面所でキラキラ目を輝かせながら
洗濯機のドアをのぞき込んでいます。

あぁ、将来はどんな仕事に就くんだろうか。
ちょっと話が飛びすぎますかね。
3_2

|

2010年2月 8日 (月)

ファーストシューズ

ファーストシューズ
一升餅が上手に歩けたし、そろそろいるんじゃないの?ってことで

ばあちゃんがくっくを買ってくれました。

まずは室内ではかせてみたら
違和感を感じるのか
立つこともできず、尻モチついてへたりこんじゃった。
靴をツンツンつついて脱ごうとする始末…
脇を抱えて立たせようとしても
腰が抜けたネコみたいに足首くにゃくにゃで立たない〜っっ!!

こりゃぁ、チョイと練習せんと屋外デビューはできませんわ。

|

2010年2月 5日 (金)

惨敗です

Photo
チビの誕生日に大好きなバナナとホットケーキミックスで
簡単バナナケーキを焼いてあげた。

お誕生日ということで今回はチョコレートのプレートと
ろうそくをデコレーションしてみた。

チビもガツガツ食べれるように
甘さ控えめ、玉子も牛乳も控えめにしたんだけど
それが裏目に出たのか、焼きすぎたのか
パサパサの生地になっちゃった。

D様は「あっさりしてて美味しいよ」
と言って食べてくれたけど
肝心のチビ様は
一口食べたら ペッと吐き出して
いなげな顔をしておられました。
その後は全然 興味なし…
グズグズ言いながらおもちゃの方へ逃げて行っちゃいました。

やっぱりケーキはちょっと早いのかなぁ。

次の日、私の実家でチビのお誕生日会をした時に用意された
アンパンマンのケーキには驚くほど食いついてきて
ものすごい笑顔で奇声をあげるほど。

生クリームに指を突っ込んでなめてみるは、
ろうそくの日を触ろうとするは
大はしゃぎです。

やっぱりアンパンマンには勝てんよね。
ママは涙でチビの顔がよく見えませんでした。
Photo_3

|

2010年2月 1日 (月)

親バカです

Photo
チビが1歳の誕生日を迎えました。
おかげさまで元気にすくすくと育っております。

昨日はD様の実家の近くの温泉旅館で
お誕生日会を開いてもらいました。

お約束の一升餅。
最近では歩きやすいようにと
前後二つに分けて背負わすのが流行ってるらしくて
母の知人が作ってくれた紅白のお餅リュックで
トライさせてみました。

トチトチ歩き出したチビですが
2,3歩あるいて「どーんっ」って
しりもちついちゃうんだろうと思ってたら
以外や以外にトチトチボテボテ歩いちゃってんのよ。

「キャーッ!! 歩いた歩いたぁ~!!」
「お母さんとこにおいでぇ~♪」
と言ったらトチトチやって来て、
「おじいちゃんとこに行ってごら~ん♪」
と言ったらボテボテ歩いていって、
「次はおばあちゃ~ん」
「次はおじちゃ~ん」
言われた方にトチトチ歩いていくのよぉ。

わが子ながらすごいわ。
よく歩く、よく歩くねぇ!!

さすがに3分くらい経つと疲れたのか
バタッとあお向けに倒れちゃって
カメがひっくり返ったみたいにバタバタしちゃってました。

いやぁ、こんなに歩くとは思わなかったわ。
みんなも
「しっかりしてるねぇ。こんな子見たことないよ」って
ビックリしてました。

1歳でここまでやり遂げるなんて…
鼻水タラタラですけどウチのチビ、将来が楽しみかも!?

|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »