« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月26日 (月)

やっぱりコレだよ

やっぱりコレだよ
この幸せそうな笑顔を見てよ。

この日は6年目の結婚記念日ということで
チビを母に預けてD様とディナーに出かけたのだ。
何年ぶりの生ビールかしらねぇ。
チビがお腹にいるときのマイバースデイ以来だから
約1年半ぶりだわ。
ブランクが長いから1杯でフラフラしちゃうかと思ったけど
ぜんぜんノープログレム。
三度の飯よりビールが好きだったもんね、
現役続行宣言しちゃます。
おっと、その前に卒乳がさきかぁ…。

|

2010年4月21日 (水)

元気になあれ

元気になあれ
チビの熱が下がりません。
コンコン咳が出るので風邪だと思うんだけど
しんどそうにぐったりして
食欲は全くないご様子。
お乳は頻繁に欲しがるからそれほど心配してないんだけど
薬を飲むのをとても嫌がるので苦労してます。

少々いたずらっ子でも元気なほうがええわ。

|

2010年4月12日 (月)

ありがとう、さよなら

ありがとう、さよなら
中学生の頃まで住んでた祖母の家を
リフォームしてウチらが住むことになりました。

築50年の中途半端な昭和の匂いがプンプンの一軒家。
古きものは壊され、消されていくんだけど
ここで過ごしたあたたかい家族との思い出は
みんなの心の中に残っていることでしょう。

生まれ変わった新しい家と共に
次の世代の家族の思い出をウチらが作っていくのんだね。

|

2010年4月 4日 (日)

同期の桜

同期の桜
絶好のお花見日和。
出かけんヤツはアホじゃわい。
と、言うわけで今年は江田島の術科学校へ行ってみたよ。

今日は一般公開の日で、たくさんの見学客が来とりました。
あそこはゴザ広げて弁当を食べれるんだけど飲酒は禁止。
だから変な花見客がおらんけん、チビがチョロチョロしても大丈夫…
と思ったんだけど
ウチのちょろきん息子はホンマに目が離せん!!

あっちこっちに出歩いて戻って来やせん。
朝礼台に上がり込んで大声でさけぶわ、
防火水路の中に足をつっこむわ、
いろんな人のゴザに近寄って愛想ふりまいて
クッキーや煎餅をもらって回りよりましたわ。

ゆっくり弁当を広げて食べらりゃぁしません。
家と同じく夫婦交代でかき込むように食べて早々に撤収しました。

チビも疲れたのか帰りの車の中で
お乳、お乳とグズり、
大いびきでお昼寝よ。
ママもパパもクタクタだけど
かわいい寝顔を見るとぜーんぶリセットされますわ。

|

2010年4月 1日 (木)

バイバイ ピアノ

バイバイ ピアノ
おじいちゃんちで眠りかけてたピアノを
わけあって手放すことにしました。

30余年前、おばあちゃんが買ってくれたピアノ。
「うまく弾け〜ん」って泣きながら毎日練習してたな。
ピアノの先生が厳しい人で毎週火曜日が憂鬱だったなぁ。

なんでピアノなんか習わんといけんのん?
辞めたいなぁ…
なんて思ってたくせに
いざ引き取られて行くとなると
涙がポタポタ出て来ちゃいました。

レッスンだけじゃない、この家でのたくさんの思い出も
あのピアノにつまってたんだね。
さみしいけど仕方がないのだ。
ここは心を鬼にしてサヨナラしよう。

ありがとう、ピアノさん。
レッスンは辛かったけどピアノは大好きだったよ。
今はもう指が動かないけど、20年後くらいに
ボケ予防にもう一度チャレンジすると思うから
そん時は優しく見守ってくださいね。

|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »